【漫筆】東海地方のローカルテレビ番組”PS純金”の感想。紹介されたお店が美味しそうな件

(この記事には広告を含みます)

 

東海地方のお店や名所を紹介していくローカル番組”PS純金(PSゴールド)”

やっぱり地元は面白いがコンセプトのこの番組がミスリオは好きでたまに見てます。

たまにしか見てないのはこの番組金曜日の午後7時から放送開始でなかなか放送までに帰宅が間に合わないし、子供のお風呂やらいろいろあって見れない。

そんなとき東海版ティーバーともいうべきアプリ”ロキポ”の存在を知ってPS純金が見やすくなったので、視聴した時の感想を思うがまま書いていこうと思います。

 

 

 

今一番旬な食材をはさめ! ウマいハンバーガーを作る旅

ベーカリーショパン 三ノ輪本店 (愛知県豊橋市

ハンバーガーを作るためのパンを求めて聞き込みで見つけたパン屋さん。

初っ端に出てきたお客さんが83点(約24000円)のパンを購入しているシーンが出てきたけど(;^ω^) 食べれますか?絶対に食べれなくないですか(。´・ω・)?

お勧めで出てきた朝ごパン、パンの上にハムと目玉焼きが載っていました、天空の城ラピュタに出てくる食パンみたいだと思いましたね。美味しそう(>_<) 見た目も丸くて可愛らしいです。

一番大人気なのはカレーパン、具がパンパンに詰まってる、牛肉沢山でした。

ちなみにより美味しくするために営業終了後は熟成させているパンにクラシックを流して聞かせているらしいです(;^ω^) ミスリオはあまり効果ないんじゃないかと思ってるんですけど、そういう食品店意外とありますよね。たまごボーロの製造工場でも一日中子供たちの「ありがとう!」っていう声が流れてるらしいですしね(>_<)

サンテパルク産直広場 ふれあいのmori (愛知県田原市

野菜を直売している安い産直店。

キャベツ三玉55円(撮影時のお値段)・・・( ゚Д゚)ハァ? 安! 155円でも安いのにその約三分の一ですか。

利益が出るのか心配になるレベルですね(;^ω^)

ホンダさん特製キャベツキムチ

 

田原名物のキャベコロ絶対美味しい。

 

 

 

 

 

今晩何食べる?はココで解決

海鮮と肉などの違うジャンルを同じ店舗で取り扱ってる二刀流の(ファミレスのような)お店にフォーカスした回。

中川区の特集してたときにそんな異ジャンルを取り扱ってるインドカレーのお店があったような沖縄料理歴10年のシェフがいるところ。

わんぱくウエスタン/天ぷら天神 (愛知県西尾市今川町)

わんぱくウエスタンの方はハンバーグ洋食のお店

わんぱくハンバーグの肉汁が凄い。ナイフを入れたらあふれ出してくるΣ(゚Д゚)

力の入れ方によっては噴水みたいな飛び方してました。

肉のお店かと思ったら洋食屋さんでした。ハンバーグのほかにオムライスやカルボナーラとかもあります。

天ぷら天神その名の通りは天ぷら専門店。

揚げたてを数回に分けて提供してくれるそう、それは嬉しいサービス(*^-^*)

二店舗が一つになっていて子供は洋食、大人は天ぷらのように頼むことが可能みたいです。

ショッピングセンターのフードコートに来てるみたいですね(;^ω^)

ステーキハウスインディアンズみたいに中にトランポリンできるキッズスペースも兼備してるみたいです。このお店すごいなぁ、料理を頼めば無料だそうです(>_<)

洋食・天ぷら・テーマパークの三刀流、すごっ!

かつはる (愛知県名古屋市南区

オイル焼きとんかつのお店。オイル焼きは揚げ焼きのことで普通に揚げるより低カロリーとのこと。

とんかつが柔らかくて美味しいとのことだけど、中華も美味しいそうです。

ギョーザ・マーボー飯・天津飯・ラーメンと中華も全部そろってる(>_<)

とんかつ食べつつラーメンを食べるという罪悪感満載な食べ方をしてるお客さんも・・・午後からの仕事眠くならないか(。´・ω・)?

酢豚やチャーシュー麺などとんかつのお肉を使った中華が売りみたいです。でも個人的には普通の中華じゃなくて、お店独自のものがあると良いですよね。

というわけでミスリオ的にはとんかつと回鍋肉を融合させたようなこのお店独自のメニュー「ピリ辛みその野菜とんかつ」が目茶目茶気になりますね、食べてみたい。

あとオリジナル中華のはるまんも一回食べてみたいですね(>_<)

とんかつと中華の二刀流のお店でした。看板はとんかつ一本になってますけどね(;^ω^)

居酒屋 蔵の舞 (愛知県名古屋市瑞穂区

海鮮と焼肉の二刀流のお店。

海鮮のお店だけど普通に焼肉店のテーブルに付いてるコンロがありますね(;^ω^)

このお店の店主さん基本一人で仕込みなどされているらしくすごいハードスケジュール、朝4時半から仕入れに出かけ、休まずに仕込みを行い、お店をやって、深夜12時に晩御飯と睡眠、休む暇も寝る暇もないΣ(゚Д゚) 大丈夫なのか・・・倒れちゃいますよ。

そんな中ほぼ時価だから毎日メニューを書き替えている店主さん。海鮮居酒屋って手書きのメニュー表多いですよね。やっぱり時価だからかな。

しかし一枚目はしょうがないにしても二枚目以降はコピーにしてはどうでしょうか?常連さんもメニューがコピーになったぐらいでは怒らないでしょうに・・・。
ちなみにメニューは300種類ほどあるらしいです、電子化できないですかね?タブレットで注文するタイプに(;^ω^) 

常連さんの頼んでた生ワカメしゃぶしゃぶ美味しそう(*^-^*) この常連さんよくしゃべりますね(>_<)

焼肉ではコメカミが気になる、食べたことないなぁコメカミ。

総評

ファミレスみたいないろいろ頼めるお店の特集回でした。

店主さんたちの頑張りには頭が下がります。でも無理をしすぎないようにしてください。

 

寒い冬こそハフハフしよう あなたの町のヤケドめし

口を火傷しても食べたいアツアツ料理にフォーカスした回

やんやん (愛知県名古屋市中村区)

本格点心のお店。カウンター席が多そう。

中国の難関国家資格「特級点心師」を持ってる人が作ってるそうです。

中国そんな国家資格有るんですね。日本の野菜ソムリエみたいなものですかね(・・? 国家資格だから違うか。

焼き小籠包

焼き小籠包というより揚げ小籠包というかのような油を敷いた鍋の中で焼かれた(揚げられた?)小籠包、ホントに熱そうです。っと思ってたら番組で中の温度を計ってました(>_<) 92℃だって、そら火傷するわ(-_-;)

しかも結構大きいからなかなか冷めなさそうです。そして箸を入れたら肉汁がドバドバと90℃オーバーだって知らなかったら美味しそうだったのに、熱そうだって感想しかでてこない(-_-;)

これは間違っても齧りついちゃいけないですね。肉汁の爆弾がヤバい(;^ω^)

もっと駄目なのは焼き小籠包一個をひとくちで口に入れることでしょうね、泣けてきそうです(´;ω;`)

福わ家 (三重県桑名市

連日行列のできるうどん屋さん。行列ができるということは地元では有名なんでしょうね。

普通のうどんも美味しいみたいです。機会があれば食べに行ってみたいですね、ランチのボリュームが凄いです。

讃岐うどんおろしカツ定食なんか「おろしとんかつ」と「釜揚げうどん」と「ごはん」と「小鉢3皿(薬味?)」のセットです。しかもご飯はおかわり無料。「釜揚げうどん」と「ごはん」とか両方主食ですやん(>_<) お腹いっぱいにならないわけないよね(;^ω^)

石焼カレーうどん

カレーうどんって冷めないですよね(>_<)

石焼ビビンバを作るのかって感じの石の器でカレーうどんが出てきたわ(;^ω^)

当たり前だけどグツグツと煮えてます。番組のおすすめトッピングはエビフライ、衣に纏わりついたカレーが滅茶苦茶熱いみたい。冬に食べてみたいですね。

だるま観音 大龍寺 (岐阜県岐阜市

ヤケドめしじゃないけど年に一度ヤケド行事があるお寺らしいです。車の行列がすごい、大渋滞。来場者7000人以上らしいです、すごいですね(>_<)

役目を終えたダルマを焼いて厄落としするようです、煙が凄い。

この行事は毎年一月中旬に行われているらしいです。興味がある方は是非参加してみてください。

チーズ&ミートマニア クーデター (岐阜県岐阜市

オシャレな飲食店でお肉にこだわってるお店、インタビュー受けてるシーンを見るからに女性客が多そうですね。

料理がオシャレ、シカゴピザとかミスリオは食べたことないです(;^ω^)

炎のチキンファヒータ

目の前で料理が燃える(フランベ)とか、これは熱いというか怖いな(;^ω^)

蒸発したテキーラが飛んでこないのかなぁ( ゚Д゚)

意外と普通に食べててビックリ、食べるころには適温らしいですよ。

もつ・sen (愛知県名古屋市西区 )

内装オシャレなお店。新鮮ホルモンが人気だそう。

五種類のホルモンの入ったもつすきが美味しそう、とはいえもうちょっと野菜が欲しいです(;^ω^)

そしてもつすきでフランベ(;^ω^) インスタ映えしそうですね。

ちなみに全然野菜がないと思いましたが、もつすきの後に食べてたもつすきの具材を使ってもつ鍋に変えてくれるときに野菜などの具材も入れてくれるみたいですよ。

”もつすき”と”もつ鍋”両方楽しめるハイブリット鍋いいなと思いました(>_<)

玉の湯 (三重県四日市市

きっと日本一熱いサウナがある銭湯。

そのサウナの温度は150℃だそうです。そんなサウナの温度じゃ30秒持たない気がします(-_-;)

熱すぎて髪の毛がバサバサに・・・(;^ω^) 熱さに強いと自信のある強者だけが行けるサウナですね。

旨辛タンメン 誠屋 (愛知県春日井市

東海エリアで珍しい辛タンメンが食べれるお店。

味噌スープのタンメンを提供しているみたいです。ミスリオは”岐阜タンメン”とか”川島タンメン”とか塩ベースのタンメンしか食べたことないのでちょっと気になりましたね。

内部リンク 川島タンメンを食べたときの記事

川島パーキングエリアの休日の混雑具合は?フードコートのメニューは何が人気なのか現地レポ

タンメンは野菜がいっぱい摂れて良いですよね。このお店のタンメン12種類もあるらしいです、滅茶苦茶種類豊富ですね。

一か所だけある調理の熱波がもろに来る防炎シートのない熱波席(ある意味特等席)、ミスリオは遠慮したいですね。繁盛してるから防炎シート取り付けれますよね(;^ω^)

総評

今回はヤケドめしにフォーカスされてましたが、ミスリオが観ててガチでヤケドしそうだなと思ったのは「やんやんの焼き小籠包」ぐらいでしたね。

他の料理はフーフーしながらなら食べれるかなと思います。食べるころには適温になってる料理も多かったですし(>_<)

できればもうちょっと店主さんにフォーカスしてほしかったです。次回に期待ですね。

ちなみに3月16日と3月17日にPS物産展が久屋大通で開催されるとのこと。

やんやんの焼き小籠包も出展されるらしいです。時間があればいってみたいなぁ(*^-^*)

 

 

庄内川編 コーヒーに合うパン探しの旅

庄内川100㎞(全長96㎞)近くあるんだ( ゚Д゚) 庄内川の源流は岐阜県恵那市、結構遠いですね。そして岐阜県では名前が土岐川になる、知らなかった(-_-;)

くれえぷリン (名古屋市中川区

ホットドックが美味しくて中毒になるお店。食べやすさ<美味しさ。

具を載せすぎてホットドックから零れそう、ギリギリを求める店主。載せられるギリギリに焼けるギリギリと何がそんなに店主を駆り立てるのか(>_<)

ギリギリを攻めすぎてホットドックの具が落ちちゃうからティッシュが一緒に出てくるそうです、落ちたらギリギリじゃなくてアウトじゃない?( ゚Д゚) まあいっぱい出てくるのは嬉しいですけどね。

ブーランジェリー ヤナガワ (愛知県清須市清州)

パンの見た目が美しいパン屋さん。パンが映えてる。

80種類のパンを一人で焼く店主さん凄い、大会で作ったパンでできてるジブリ作品もパネェ。

パネットーネというパンはミスリオも初めて知りました。米派なんで問題ないですよね(>_<)

coco de cafe (愛知県春日井市岩野町)

パフェが美味しそうなお店。果物の量がすごい(*^-^*)

植木鉢フラワーポット斬新すぎる。どう見ても植木鉢そのものかと思ったら花はやっぱり生け花なのね(>_<) 花を取って土の部分を食べるとかマジ斬新なパフェですね、でも製造過程を見てると美味しそうです。

キャノンナポリもすごい。鉄板を一周するソーセージ、もうソーセージがはみ出してる( ゚Д゚) このソーセージどこで売ってるんですか?(*^^*) 特注でした、そりゃそうですよね。

そんなソーセージ仕入れ2000円たけえ( ゚Д゚) キャノンナポリは2100円・・・赤字じゃないですか?

フレンチトーストにアイスが何でついてるのかと思ったら、パンにジャムみたいに塗って食べるのね、背徳感がすごいパンだな(>_<)

ラボラトワール アコ (岐阜県多治見市虎渓山町)

オシャレなカヌレのお店。お店だけじゃなくカヌレが凄いオシャレ。

カヌレの種類も10種類超でどれも美味しそうです(*^^*)

カヌレだけでなくキッシュもあるとのこと。

個人的にはカヌレの方が惹かれました。

ウォーレンフォード (岐阜県土岐市泉寺田町)

地元で人気の喫茶店っていう感じのお店。日替わりランチがボリュームもあって780円。安い。

サンドウィッチが斬新すぎる。パンに見えない・・・サラダの中にトーストが入っていました。サンドされてないよ( 一一) 

サンドウィッチじゃないと切れて帰るお客さんもいるらしいです。頼んだのと違うものが出てきたと思うだろうけど、そんなに怒らないであげて(-_-;) 

メニューに写真を付けておいたらいいんじゃないですかね?

総評

個人的に中川のギリギリの店主を見て、やっぱり中川区は面白い!って思いました。

 

 

 

何でもある最強タウン ウマい!遊べる!中川区

中川区は何でもあり過ぎて、何にもない街らしい。

庄内川の東側を表中川(なんでもある)、西側を裏中川(なにがあるの?)と呼ぶらしい。

キャナルリゾート (中川区玉川町4丁目)

妻と行ってみたいと話をした後、子供が来てくれたのでそのまま行けてないキャナルリゾート。

2024年にはスカイドームサウナがオープンするらしい。ぱっと見は露店風呂ならぬ露店サウナかな?屋上に設置された温室みたいだと思いました。需要あるのかなぁ・・・。

サウナといえば屋内施設だからサウナ好きな人は解放感も味わえるのかも知れませんね。

2024年春にはキャナル横丁という施設も完成予定らしいです。名古屋城の金シャチ横丁みたいになれるといいですね。

インド・ネパールレストラン ミント (中川区高畑5丁目)

本格的インドカレーのお店。日替わりランチ850円でナン食べ放題・ドリンクとサラダも付いているみたいなのでまあまあ安いですよね。

ココ壱番屋なら下手にトッピング漬けると1000円くらいしますよ、名古屋で有名なカレーうどんの若鯱屋でも定食頼むと1000円しますし、カレーの値上がりがすごい(-_-;)

このお店はカレー屋さんなのになぜかソーキそばやゴーヤチャンプル、タコライスまでメニューにあるらしいです、手を広げすぎ、しかも沖縄料理歴10年らしい、凄すぎです(>_<)

でもインドカレーのお店に入って沖縄料理を頼む人いないでしょ(-_-)

お土産にある紅芋コロッケは頼む人いそう、美味しそうです。

インド・ネパール料理 カトマンズ (中川区尾頭橋3丁目)

ここも本格インドカレーの店。カレーランチAセット(サラダ・ドリンク・デザート付き)で880円、結構ボリュームもあるしここもまあま安いですね。

ビールを普通に頼むと429円で、串カツビールセットにすると500円!いやっ安い、けどカレー屋さんっぽさが全くないメニューですね。中川区ならではらしいですよ、このお店ならではじゃなくて?(*^-^*)

と思ったらインドカレーのソースにつけて串カツを食べるみたいです、なるほど。

サイドメニューでニンニクチャーハン・野菜かき揚げ・シシャモなど40種類近くのサイドメニューがあるらしい、中川区のカレー屋さん手を広げすぎじゃない(*^-^*)

ナンを焼く窯でシシャモ焼いている映像を見て笑っちゃいましたよ、家で焼くより美味しく焼けるかも(>_<)

下町の洋食屋わしゃんがれ (中川区尾頭橋3丁目)

中川区が誇るカロリーにこだわる洋食店。食べてるお客さんが辛そう(>_<)シェフ曰く「茶色こそ正義」とのこと。カッコいいです!

メニューもハンバーグや唐揚げなど高カロリーなものが目白押し。

「ヘルシーなのはお客さんに申し訳ない」とサラダにも唐揚げを入れる徹底ぶり。毎日通ったらデブエットが成功しそう(>_<) BMI22が先か、糖尿病が先か。

  • 大罪のチャーカツ(チャーハンとカツの組み合わせ)は1515㎉!
  • やれるのか南蛮(唐揚げ10個)約2000㎉!

このお店のメニューは食べきれる気がしないです。(>_<)

金山トマト (中川区露橋1丁目)

冬しか食べられないかき氷のお店。何故冬限定?中川区おしゃれな店がありますね。

モンブランのかき氷美味しそう。しかしスイーツみたいなかき氷なので値段が張りますね。どれも1000円オーバーか(-_-;)

写真写りを意識したケーキみたいなかき氷たちが本当にオシャレなお店です。

さんぱつやさん いな (中川区富田町千音寺三角)

100%手作りの耳かきを売っている床屋さん。手作り耳かきは1800円~。

マルシェに出店すると連日完売らしいです。ぱっと見で買う人いるの?って思いましたごめんなさいm(__)m

散髪とセットで手作り耳かきを使った耳かきのサービスもある模様です。

カフェレスト モカ (中川区西伏屋3丁目)

本格的でお洒落な洋食店。出てくる料理が美味しそう。

カキのクリーム生パスタ(サラダ・パン・スープ・ドリンク付き)が1250円。最初高いと思ったけど、この前行った五右衛門パスタも同じくらいの値段だったことを考えると、パンやドリンク付きなので安いですね。

サーモンにキャビアも載ったオムライス(サラダ・スープ・ドリンク付き)も1500円とリーズナブル。

超ふわふわオムライスを作るのに20分かかるらしい、しかもこのお店はワンオペで回してるとか。

テレビに出て大丈夫ですか?絶対テレビを見てきたお客さんを捌けないですよね、過労死しちゃうよ( 一一)

ちなみに年末年始は31日、1日は通常営業で2,3日はランチのみの営業で4日は通常営業だったとか、休みましょうよ、過労死しちゃうよ( 一一)

お客さんからもちゃんと寝てるか心配される状態なのに今年からモーニングを再開するらしい、やめておいた方がいいよ( 一一)

モーニングオムライスセット(コーヒー・サラダ・ショートケーキ付き)は880円とのこと。ケーキ付きで880円なら安いかな、でも朝からオムライスとショートケーキはエライかな(>_<)

総評

やっぱりPS純金面白いです。お店より店員や店主に主眼を置いてるのがいいですね(*^-^*)

カフェレスト モカの店主さんが100円の釣銭を確保するために猛ダッシュで近くの自販機まで走っていくのを見たとき思わず笑っちゃいました。

カレーに関係ないメニューが豊富なカレー屋やら、茶色にこだわる洋食さんやら個性的で中川区面白いです。

 

 

 

のり子さんと行く!下呂温泉まで寄り道ドライブ

大食い系YouTuberの大森のり子さんがドライブで目的地に行くまでにいろんな寄り道(主に飲食店)した場所を紹介していくコーナー。

下呂は一月から三月まで毎週土曜日に花火を打ち上げているらしい、知らなかった(-_-;)

あと下呂市小坂町氷瀑きれいですね。スタッドレスタイヤさえ持ってない自分の車では行きたくないですが(-_-;)

はちのすCAFE (愛知県一宮市春明)

厚さ10㎝のトーストの上にいろんな具材が載っているキュービックトーストという凄まじいボリュームの商品があるカフェ、キュービックトーストの種類は相当豊富みたい。

のり子さんは朝8:30にこのお店に到着、正直朝食べるにはつらいボリュームでは・・・、と思ったら普通に二種類を食べたうえ、あと10個は食べれるらしい、まじですかスゲー(-_-;)

正直一宮市はモーニングの本場なのでコーヒーだけでいろんなモーニングを楽しめるお店があるんですが、のり子さんには量が足りないんでしょうね( 一一)

ミスリオではボロネーゼとかガーリックチキンが載った厚さ10㎝のトーストを朝から食べたら、昼は量軽めにしないと食べれないだろうなぁと思いました。

このキュービックトーストの上にアイスやらチョコやらが載ったスイーツ系もあって、以前オアシスパークで食べたクロワッサンソフトを思い出して美味しそうだと思いました、ボリュームは全然違うのでシェアしないと晩御飯が食べれないでしょうが( ^)o(^ )

内部リンク

オアシスパークに休憩できるところはある?クロワッサンソフトが美味しい - ミスリオの雑記ブログ

ベーカリー たつや (岐阜県可児市下恵土)

可児駅から徒歩1分ほどの地元のパン屋さん、価格がリーズナブル。もちっこチーズというパンが人気。

もちっこチーズ一日500本売れるらしい、一人で12本買う人も、売れすぎ(>_<)

もちっこチーズは餅粉とチーズですごくモチモチ食感のパンらしく、味付けは醤油味。

凄く食べてみたいと思ったけど、朝から晩まで焼くけど焼いた端から売れるみたいなのでなかなか難しいか?

気になるお値段は1本75円。もちっこチーズ安すぎ!Σ(゚Д゚)

肉カフェ頂 (岐阜県恵那市長島町)

A5ランクの飛騨牛を使った肉好きにはたまらない肉料理のお店。

A5の飛騨牛を使っていることを考えるとすごく安いみたいですが、ミスリオ自身A5のお肉を使ったお店に入ったことがないので分かりません。

番組を見ている限り名古屋で食べるより4割は安い模様です。

その最たる例はシャトーブリアンで名古屋では13000円くらいするものが4928円。

名古屋と比較すると確かに安いですね、でもちょっとミスリオには手が出ません(-_-;)

お肉以外ではスタ麺(小)がすごいと思いました。麺480g使って(小)とか・・・標記が間違ってません?

(大)に関しては麺700gです。普通の人は食べきれませんよ、シェア前提なのかな?(-_-)
裏メニューのフライドモンスターは完全に大食い番組用のメニューですね。総重量2㎏一人で食べれる人はほぼいないでしょう。

桃庵 (岐阜県下呂市湯ノ島)

下呂で人気の中華料理店、クリーミーだけどあっさりスープの下呂牛乳ラーメンが名物。

個人的には牛乳ラーメンより、おこげのジュワジュワあんかけの方が美味しそうだと思いました。

お任せセット(10品)平らげて、さらに追加で食べるのり子さん、パネェっす(-_-;)

総評

今回は大盛のり子さんがいるので、ボリュームやコスパのいいお店が多かった感じ。

個人的にはもっと癖のあるお店があってもよかったのかと思いました。