オアシスパークに休憩できるところはある?クロワッサンソフトが美味しい

(この記事には広告を含みます)

 

先日、家族で淡水魚のみの水族館「アクア・トトぎふ」を目当てに東海北陸自動車道にある川島パーキングエリアに行ってきました。

この川島PAはハイウェイオアシスになっており、隣接する大きな公園や、商業施設に高速道路のPAに車を停めていけるのが特徴で、アクア・トトぎふへもPAから直接行くことができます。

川島PAの駐車場からアクア・トトぎふに歩いていく際に「オアシスパーク」というレジャー公園を通ったのですが、結構な人手で賑わっていました。

今回はレジャー公園オアシスパークを紹介します。

 

 

 

オアシスパークは混雑状況はどうなのか

オアシスパークへのアクセス

車でのアクセス

車なら東海北陸自動車道の川島PAの駐車場から徒歩で数分の距離で近いですし、最寄りの高速道路IC(一宮木曽川ICか岐阜各務原IC)から一般道で移動しても河川環境楽園の駐車場まで10分ほどで、どちらの駐車場も駐車料金はかかりません。

電車でのアクセス

電車でのアクセスは最寄りの駅(「名鉄 笠松駅新那加駅新木曽川駅」か「JR 那加駅・木曽川駅」)で降りたら、バスに乗って「河川環境楽園」バス停で下車になります。

最寄りの電車の駅からの徒歩はどの駅からも一時間ほどかかるのでおすすめしません(-_-;)*1

駐車場の混雑具合

オアシスパークへは川島PA駐車場から直接行けますし、一般道からも行くことができます。

川島PA下り側の駐車場は土曜日のお昼時で稼働率ほぼ100%でした。

道路にはみ出すほど並んではいませんでしたが、かなりの混雑状況です。私たちが現地に着いたのがお昼時なので、ここがピーク時だとは思います。

 

オアシスパークの混雑具合

オアシスパーク内は個人の主観になりますが適度に混んでいる感じでした。

遊具やブースに並んで列を作るというほどでもないけれど、決して人が入ってないわけではないという感じですかね。

暖冬の影響かたくさんの子供たちが遊具で遊んでましたよ。わが家の子供はまだベビーカーに乗っているので見るだけでしたが(*^-^*)

 

 

オアシスパークの個人的紹介

娘が昼食でグズグズしてしまい時間を取られてしまったのと、アクア・トトぎふにも行っていたので、あまりオアシスパークには滞在できませんでしたが、気になったお店がいくつかありましたので紹介します。

16:00頃撮影のためあまり混んでいるように見えません。16:00で閉まる店が多いです。

焚火カフェ

期間限定でやっていた焚火カフェというお店というかブースですね。

焚火で暖を取りながら自分で淹れたコーヒーを飲み、焚火で焼いた焼き芋などが食べられるというイベントです。

ミスリオ自身はコーヒーが好きなので良いなと思いましたが、小さな子供がいて焚火は危ないかと思い、後ろ髪を引かれる思いでしたが入るのはやめました。

土日限定開催(雨天中止)で1月28日までの期間限定開催となってますので、行く機会があって気になる方は行ってみてはいかがでしょう。

ハートブレッドアンティーク オアシスパーク店

ねこねこ食パンで有名なパン屋さんですね、ミスリオ自身はねこねこ食パンは知ってましたがハートブレッドアンティークって店名だとは知りませんでした。

店内にはかわいい猫の人形が所々に配置されていて、パンも猫をモチーフにしたかわいらしい形のものが多かったです。でも少しテーブルとテーブルの間隔が狭く感じましたね。

クロワッサンソフト

アクア・トトぎふからの帰りに休憩しようとハートブレッドアンティークに入ってクロワッサンソフトを食べました。

クロワッサンソフトはコーンの代わりにクロワッサンを使ったソフトクリームでしたが、思った以上にクロワッサンとソフトクリームが合って美味しかったです。

また行く機会があったら食べたいなと思います。

執筆中に調べて知りましたがハートブレッドアンティークオアシスパーク店は1月31日閉店予定でした。美味しかったんですが・・・(´;ω;`)

岐阜おみやげ川島店

高速道路のパーキングエリアに必ずあるお土産などを売っている売店ですね。

岐阜県らしく「鶏ちゃんに使う味噌だれ」や「飛騨牛カレー」や「岐阜県の地酒」などが売ってました。

個人的に興味をひいたのは「カントリーマァム 栗きんとん味」です。岐阜県といったらやっぱり栗きんとん。美味しいですよね。ミスリオ自身は恵那川上屋が好きです。

最後に

今回は川島パーキングエリアに隣接するレジャー公園オアシスパークについて紹介しました。

正直滞在時間は長くはなかったんですが、遊具あり、売店あり、出店・キッチンカーありと、遊びも食べ物もあって魅力満載でしたよ。

子供が走り回るようになったら休日にもう一度行ってみたいと思えるところでした。その日も暖かい日だといいなぁ。最近寒くなってきたので皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください。

それでは、またよろしくお願いいたします。

関連記事

川島パーキングエリアの休日の混雑具合は?フードコートのメニューは何が人気なのか現地レポ - ミスリオの雑記ブログ (misurio.net)

 

淡水魚のみの水族館「アクア・トトぎふ」はベビーカーで回れる。上り坂なく快適。 - ミスリオの雑記ブログ (misurio.net)

 

 

*1:グーグルマップ調べ