2024年の犬山祭りで城下町のお店によって買い食い。りんご飴やわらび餅、台湾豚汁などいろいろな食べ物を実食ブログ

(この記事には広告を含みます)

 

 

先日、犬山祭りに行ったときに城下町のお店や屋台で買い食いをしました。

久しぶりにお祭りに行くとたまに今までなかった屋台を見て、「へー、そんなのあるんだ」って思いますよね。

最近はどこのお祭りでも見る電球ソーダも、子供の頃はそんなのなかったなぁと思いますし(*^-^*) 

今回はスイカゲームって書いてある屋台がありました。屋台で福引やスーパーボール掬いをしてその景品としてスイカゲームのキャラのぬいぐるみが貰える感じでした。世評を反映してますね(*^-^*)

屋台スイカゲーム スイカゲームのキャラが景品でもらえる

そんな風に屋台もいっぱい出店されてはいて気になったんですが、屋台以外でも日頃から城下町で営業しているお店があってそちらも面白かったです。

リンゴ専門店やバナナ専門店、インスタ映えする団子などいろんなお店があってホントに楽しめました。

今回は犬山城下町のお店について紹介します。

 

 

 

 

リンゴ専門店 AERI

紹介する一件目はリンゴ専門店AERI(アエリ)

犬山城下町の本町通にあるお店でリンゴの形をした看板が可愛いお店です。

リンゴ型のかわいい看板が目印

りんご飴がすごい美味しい。カットしてもらえば手口もべた付かない

さてこのアエリさんですが、リンゴ専門店なだけあってりんご飴が「プレーン」やら「紅茶」やら「シナモン」やらと凄い種類売ってました(*^-^*)

りんご飴のフレーバーの種類がやたらと豊富


とはいえ実はミスリオはあまりこのお店に入るの乗り気じゃなかったんですよね(;^ω^)

というのも私は「りんご飴」が嫌いだったんです(>_<) 

味は美味しいんですけど、絶対に手と口がベタベタするので子供のころから苦手で、お祭りでも「りんご飴」と「わたあめ」に関しては小学生の頃から買ったことがありません。

そんなわけで妻がこのお店に入ろうと言わなかったら絶対に入ってないんですが、入って正解(*^-^*)

りんご飴めちゃめちゃ美味しかったです。久しぶりどころか、30年ぶりぐらいに食べましたが中はシャリッとして、外はパリパリとした食感。

飴とリンゴの甘さと、リンゴのさっぱりとした酸味がベストマッチしてます(*^-^*)

そして何より個人的に衝撃だったのが別料金(ミスリオが行ったときは100円でした)でカットしてもらえる。

こんな感じでカットされたりんご飴がカップに入って出てきます

もしかして屋台でもやってるサービスかもしれませんが、小学校のころからりんご飴に触れてきてないミスリオには目から鱗が落ちる経験でした(*^-^*)

一口大にカットされて、しかも手で触らなくていいよう竹串まで付いてくるから、手も口周りも全く汚れない( ゚Д゚)

画期的サービスで苦手なりんご飴がノーストレスで食べれました(*^-^*)

ちなみにミスリオが食べたのは紅茶味。そこまで紅茶が強くなくて、さっぱりさせてリンゴの甘みや美味しさを引き立ててるような感じを受けました。美味しかったです。

暑い日にぜひ一杯、生リンゴフローズン

お祭り当日は結構陽気が良かったので、少し暑く感じたのでりんご飴の他に生リンゴフローズンも注文。もともとはりんご飴を妻に食べさせて自分はこっちを飲むつもりでした(;^ω^)

名前はリンゴがそのまま凍らせて出てきそうですが、見た目は普通のリンゴジュースをかき氷にした感じです。

生リンゴフローズンの見た目は普通のリンゴジュースのよう

こちらは一口飲んでみると滅茶苦茶甘い、リンゴの蜜の味がめっちゃします(*^-^*)

それでいてリンゴの甘みなのであっさりしていて全然くどくない、凍ってなければグビグビ飲んじゃいますね(*^-^*)

あんまりにも甘くて美味しかったので、定期的に買って飲みたいなって思いました(*^-^*) 遠いので無理だけど。

それぐらい美味しかったなぁ。また犬山祭りに行くことがあったらアエリさんに行きます。

 

 

 

甘味処鎌倉 わらびもち専門店

次はわらびもち専門店甘味処鎌倉です。

こちらは犬山市本町通にもお店がありますが、チェーン店なので日本各地にお店はあります、美味しそうなので入りましたが(;^ω^)

わらびもちバニラはきな粉がたっぷり 黒蜜もたっぷりで美味しい

鎌倉さんで頼んだのはわらびもちバニラ。

わらび餅専門店なのでやっぱりわらび餅を食べたいと思いオーダーしました。

出てきたのはたっぷりのきな粉の上に黒蜜とバニラアイスが乗ったスイーツのような一品。

わらびもちバニラはちょっとした休憩に最適かも

わらび餅は写真では全く見えませんがきな粉の下に二つ潜んでいます(*^-^*)

わらび餅自体はけっこう大きくて一口で食べにくいぐらいのサイズでした。でも大口開けて一口で食べました、きな粉が零れるので(;^ω^)

口の中がもっちもっちの食感で満たされます、もっちもち食感が好きな方は是非ご賞味ください(*^-^*)

ちなみにバニラアイスと黒蜜も美味しかったです。最後にきな粉が余ったのできな粉のイメージがどうしても強くなってしまいましたが(;^ω^)

 

 

 

犬山商工会議所

さいごにお祭り限定で犬山商工会議所さんが出していたテントのお店の紹介です。

場所は犬山駅近くにあるUFJ銀行の直ぐ西隣にある駐車場のスペース。お祭りのため臨時でキッチンカーなどが来ていた場所です。

運動会とかで使うようなテントを張って営業してました。たぶん毎年お祭りのときにやっているんだと思います。

キッチンカーが多く集まっていた

台湾豚汁が具だくさんで美味しい

こちらのテントでは台湾豚汁というのを500円で売ってました。

愛知県はホントに台湾○○が好きですね(;^ω^)

当日は少し暑かったこともありちょっと辛いものはなぁと思ったんですが、呼子のお兄さんに呼び止められて、美味しいからと説得されました(;^ω^)

台湾豚汁がどんなものかというと普通の豚汁から豚肉を引いて、代わりに台湾ミンチを入れたものですね。

台湾豚汁の見た目

食べてみた感想ですが、そこまで辛くない、でも台湾ミンチのお肉の旨味は出てて美味しいです。子供が食べても大丈夫なように辛さを抑えてあるのかも(>_<)

そこまで辛くないので暑い日でも普通に食べれました。そして具がたくさん入ってる(*^-^*)

ニンジンやゴボウやネギなどがゴロゴロ出てきてメッチャ美味しかったです。

惜しむらくはそこまで辛くないとは言いつつも、台湾豚汁自体が熱い食べ物なのでちょっと肌寒いくらいのほうが美味しかっただろうなということですね。

でも来年も出店してるんならここでまた食べたいと思えるくらい満足でした(*^-^*)

最後に

今回は犬山祭りで寄ってきたお店について紹介しました。

犬山商工会議所以外はお祭りの時以外でも営業しているので、犬山城下町に行く機会があれば寄ってみるのもいいと思います。

個人的にはリンゴ飴をおすすめします。手も口周りも全く汚れませんよ(*^-^*)

それでは、またよろしくお願いいたします。

以上ミスリオでした。

関連記事