離乳食開始から三ヶ月目。本来ならモグモグ期の離乳食の様子をとりとめもなく綴って記録してみる。

(この記事には広告を含みます)

 

 

先日から第二子の離乳食が始まり二ヶ月が経ちました。

一人目のときには四苦八苦していましたが・・・やっぱり二人目でも四苦八苦してます(-_-;)

特に先月からは口を開けなくなって食が進まない状態で、未だにガッチリ裏ごしした初めて数日かというような離乳食をあげてます。いい加減食べるようになって欲しい(-_-;)

そんな離乳食の様子を備忘録として綴っていこうと思います。

先月の様子はこちら

離乳食開始から二ヶ月目。離乳食の様子をとりとめもなく綴って記録してみる。 - ミスリオの雑記ブログ (misurio.net)

 

 

 

 

 

離乳食中期 モグモグ期

離乳食61日目 お休み

前日から比較して熱は下がってきたものの、まだ微熱があるうえミルクの飲みが悪いので、61日目の離乳食はお休みしました。

コロナもインフルも陰性でとりあえずホッとしてます。

離乳食は体調が戻ったら再開します、ついでに口を開けないのも治って欲しい(-_-;)

離乳食62日目 お休み

熱は下がり始めるもコホコホとやっているので62日目も離乳食はお休み。

早く体調が戻ると良いのですけど・・・。

離乳食63日目 お休み

63日目食欲と平熱が戻ってこないので離乳食はお休み。

今日は一日中寝ているぐらいの勢いで睡眠をとってました。

このまま体力が回復すると良いのですけど・・・。

離乳食64日目 お休み

熱が下がらないので64日目もお休み。

熱は高いものの元気自体はある様子で、機嫌も何故かよさげでした。

そろそろ熱が下がって欲しい(-_-;)

離乳食65日目 お休み

熱に関しては下がったものの食欲が落ちたまま(-_-;)

ただ元気だけは何故かあり、ミルクの飲みが悪いことを除けば通常運転。

そろそろ離乳食を再開してもいいかもしれません。

 

 

 

離乳食66日目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:2 裏ごしもも:小さじ1)

66日目 左:ビフォー 右:アフター

熱が下がり食欲以外は元に戻ったので離乳食を再開。

ミルクの飲みが悪い時点でわかっていたもののやはり食べない(-_-;)

最初こそ口を開けるものの直ぐに口を開けないで「ウー!」と拒否(?)してくる。

仕舞いには泣き出したので無理と判断、20分でギブアップ。

離乳食67日目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:2 裏ごしもも:小さじ1)

67日目 左:ビフォー 右:アフター

67日目は椅子を変えてみたところ、食事中に失速するのが軽減されて完食(^-^)

ホントに久しぶりの完食。よかったぁ。しかし困ったことになんだかんだ言って終盤は失速して、あまり口を開けなくなっていたので、以前の量にしていれば食べなかったでしょうね(;^ω^)

とはいえホントに久しぶりの完食、熱が出たりして離乳食自体をやめていた時期もあったのでホントによかった。ホッとしました(*^-^*)

所要時間27分で完食です。

離乳食68日目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:2 裏ごしもも:小さじ1 卵黄:4g)

68日目 左:ビフォー 右:アフター

68日目は前日とは打って変わって全然食べず(-_-;)

椅子を変えたからよかったとかじゃなかった模様。

朝号泣して起きたので離乳食を食べさせる前にミルクをあげたのが裏目に出ちゃったみたいです。とはいえ最初から離乳食をあげていたら食べていたかは怪しい。

いつまで離乳食初期のような状態なんだか(-_-;)

所要時間30分経過でギブアップ。

離乳食69日目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャ:小さじ1 裏ごしにんじん:小さじ1 裏ごしもも:小さじ1)

69日目 左:ビフォー 右:アフター

69日目もギブアップ。

最初だけは軽快だったものの途中からスピードダウン。

ホントにいつになったら食べるようになるのか(-_-;)

所要時間30分経過でギブアップ

離乳食70日目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:小さじ2 裏ごしもも:小さじ1)

70日目 左:ビフォー 右:アフター

70日目もダメでした。

やっぱり食べるのは最初だけで、直ぐに失速。

仕舞いには泣き出してしまったので、そこでギブアップ。

もう二ヶ月近く進展なし(-_-;) どうしたものやら。

 

 

 

離乳食71日目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:小さじ2 裏ごしカボチャ:小さじ1 裏ごしにんじん:小さじ1 卵黄:4g)

71日目もギブアップ。

前日よりは食べたものの最後は泣き出してしまった。

71日目は口自体は開けるもののやたらと唸っている感じ(-_-;)

途中から食が遅いのもそのまま。

そして今回は卵黄があったので少しパサパサしていたのか、やたらとえずいてました(-_-;)

所要時間30分経過でギブアップ。

離乳食72日目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごし枝豆:小さじ2 裏ごしイチゴ:小さじ1)

72日目 左:ビフォー 右:アフター

72日目は粘って完食。

いつも通り最初は調子いいものの途中からスピードダウン。

今日は初めてイチゴをあげてみましたが、いちご自体は好きなようで口を開ける。

ちなみにいちごは裏ごししたうえで電子レンジで加熱して食べさせました。

いつも通り食べが悪く、いつもなら諦めるところを今日は妻が代わりに粘ってくれたのでなんとか完食。

所要時間45分で完食です。

離乳食73日目

1食目(10倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャ:小さじ1 裏ごしにんじん:小さじ1 裏ごしイチゴ:小さじ1)
73日目 左:ビフォー 右:アフター

73日目はやはりいつも通り後半失速してギブアップ。

イチゴに関しては口を開けてくれるのは前日と同じ(;^ω^)

イチゴに関してもアレルギー反応はなさそうでよかった(^^)

所要時間30分経過でギブアップです。

2食目(ハイハイン一枚)

ハイハインが半分くらいになったところで泣き出したので中止。

小さく砕きながら食べさせた影響かえずきなどは今のところないので安心。

自分で持って食べるようになるのはもう少し先になりそうです。

離乳食74日目

ペースト状のものをあげていても完食しないし、もう三ヶ月目なのでお粥を裏ごしやめて粒のある状況で食べさせはじめました。

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャ:小さじ1 裏ごしにんじん:小さじ1 裏ごし枝豆:小さじ1)
74日目 左:ビフォー 右:アフター

74日目はお粥を粒が残ってる状態の物をあげてみました。

結果は10倍がゆと変わらない感じ。思ったより悪くないかもしれません。

今回はそんなお粥より枝豆。いつもならお湯を追加してペーストにしてからあげるものをモグモグ期なのでとお湯を足さずにあげてみたところ大ブレーキに。

全く喉を通っていかない。泣くし喚くしと癇癪が激しい(-_-)

所要時間30分経過でギブアップ。

離乳食75日目

1食目(5倍がゆ:小さじ3 裏ごしカボチャ:小さじ0.5 裏ごしにんじん:小さじ0.5 裏ごし豆腐:小さじ1 卵黄:4g)
75日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

75日目は粒感に慣れてもらおうと思い、前日と同じ5倍がゆ、その代わり離乳食の量をさらに減らしました。どうせ食べないし(-_-;)

結果は5倍がゆプラス卵黄が全くダメで、全然食べない。

口は開けるけどお粥は入れたら咀嚼しないし、口の奥にもっていかない、ただ口から”たらー”と出てくる(-_-;)

上の子でもあった口に入れても出してくるパターンですね、滅茶苦茶腹が立つやつですやん(#^ω^)

あーこれと付き合ってくのやだなぁ、そんなに粒感が嫌いか・・・。

量を減らした効果はあったみたいで卵黄プラスのおかゆ以外は食べましたね。

所要時間30分経過でギブアップです。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 ヨーグルト:小さじ1 いちご:少々)
75日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

二食目は初めてヨーグルトに挑戦。

酸っぱかったみたいでかなり顔が歪んでました(;^ω^)

イチゴは写真の器具に入れてあげました。この器具に果物を入れて歯固めの代わりにカミカミすると果汁が穴から出てくるものなんですが、困ったことにどのくらい食べれてるのか全く分かりません(;^ω^) あと服の袖口が果汁でめちゃ汚れるのが難点です(>_<)

お粥の食べ具合に関してはお察し下さい。

離乳食76日目

1食目(5倍がゆ:小さじ3 煮大根:小さじ1 裏ごし豆腐:小さじ1)
76日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

76日目は大根に挑戦。

この日も食べが悪く食べきれない(-_-;)

とりあえず大根にアレルギー反応はなしでした。

暴れてスプーンを払いのけられた時点でこちらのやる気がゼロになったのでギブアップ(#^ω^)

2食目(5倍がゆ:小さじ3 ヨーグルト:小さじ1 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ1 たまごボーロ:5個)
76日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

2食目は食べがよく完食。

ホンットに久しぶりの完食(*^-^*)

お粥も咀嚼するし、口の奥の方へ流していくしぐさもあり別人のよう。

久しぶりに離乳食を食べさせている気分になれました(>_<) ずっと唸ってる姿を前にスプーンを構えているだけでしたので(;^ω^)

まだいけそうだったのでたまごボーロも追加、これは無理かと思いきや普通に食べました。

量を減らしているとはいえ15分で完食です。

離乳食77日目

1食目(5倍がゆ:小さじ3 煮大根:小さじ1 裏ごし枝豆:小さじ2)
77日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

77日目はいまいち(-_-;)

前日一回完食したのでいいかもと思ってたもののダメでした。

今回特にブレーキになったのは枝豆。食感が駄目なのか枝豆を口に入れるとそこから進まない(-_-;)

それでも全くダメだったお粥を多少食べれたので成長はあったかも(>_<)

40分粘るもギブアップ。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 煮にんじん:2本 たまごボーロ:一袋)
77日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

2食目はたまごボーロをまさかの一袋完食(*^-^*)

人参に関しても時間をかけて形があるものを食べれました。

お粥に関しても咀嚼するし、飲み込むので朝より格段に食が進む(^-^)

食べきって欲しかったもののお粥が失速、ダメかなと思いましたがなんとか完食。

どうも朝の時間帯が食べが悪いみたい。朝ご飯を抜く若者みたいだなぁ。ちゃんと食べてくれ(;^ω^)

所要時間29分で完食です。

離乳食78日目

1食目(5倍がゆ:小さじ3 裏ごしブロッコリー:10g 煮大根:小さじ1 卵黄:4g)
78日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

78日目も朝はダメで残しました。

とはいえ野菜(ブロッコリーと大根)は何とか食べてくれました。

卵黄が食感が駄目なのかとにかく食が進まない(-_-;)

前回も卵黄は全然食べなかったので卵黄は嫌いと思われる。たまごボーロは好きなのに・・・

卵黄が進まなさ過ぎてギブアップ。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 うどん:小さじ1 煮にんじん:三本 裏ごし豆腐:小さじ2)
78日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

今日は2食目も調子悪く、お粥を全然食べなかった(-_-;)

それでも初めてあげたうどんは食べれたのは収穫でした。

また形のあるにんじんは食べれたので成長はしている様子。

でもこの頃の上の子の離乳食の進み具合を見ると・・・(;^ω^)

開始三ヶ月頃の上の子の離乳食

一歩ずつ成長はしているようなので気長にやっていこうと思います。

離乳食79日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしゴボウ:小さじ2 裏ごし豆腐:小さじ2)
79日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

79日目は完食。

朝から調子が良く食べてくれました。

何故調子が良かったのかは謎(。´・ω・)?

これが判ればこれから先が楽なのに・・・(;^ω^)

所要時間37分で完食。

2食目 お休み

二食目は外出のためお休みしました(;^ω^)

離乳食80日目

1食目(うどん:小さじ6 裏ごしブロッコリー:10g ヨーグルト:小さじ2)
80日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

80日目は前日と違いダメな日。

特にうどんが駄目だった模様。

全然食が喉を通らない(-_-;)

それでもうどん以外は割と食べてくれたので成長はしています。

一時間かけてうどん以外は完食。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:小さじ2 煮にんじん:3本)
80日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

2食目はニンジンがいまいちでした。

にんじん以外は完食、ただだいぶ粘ったので時間はかかりました。

スプーンを持たせて、一人食べの練習もできました。結果はベタベタです(;^ω^)

 

 

 

離乳食81日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャ&にんじん:小さじ2 ヨーグルト:小さじ2 ハイハイン:一枚)
81日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

81日目はいつも通り、最初は勢いが良いものの途中から失速。

結局食べきれず、進まなくなったのでハイハインに離乳食をディップのように付けながら食べさせたところ、半分ほど食べれました。

それ以降は全く食べなくなったのでそこでギブアップ。

所要時間40分でギブアップ。

2食目 お休み

2食目は外出のためお休みしました。

離乳食82日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 ヨーグルト:小さじ2 卵黄:4g ごぼう:小さじ2 ハイハイン:1枚)
82日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

82日目1食目は食べが悪く、一時間かけるも完食できず。

粘りに粘ってハイハインにディップしてみるも食べきれず・・・。

粘っただけあって意外と食べた。でも三ヶ月目なのでもうちょっと食べて欲しい(-_-;)

所要時間1時間オーバーでギブアップ。

2食目(外出先でキューピーのベビーフード お粥とコ-ン)

82日目2食目イメージ

外出先でベビーフードを食べさせましたが、いつもよりお粥の食べが良かった気がしました。

キューピーのベビーフードが良かったのか?それとも、現地のホテルにあったスプーンが良かったのか?

とはいえ食べた量はそんなにいつもと変わらず(;^ω^)

離乳食83日目

1食目(外出先でキューピーのベビーフード お粥とさつまいも・カボチャ)

83日目1食目イメージ

外出先でベビーフードを食べさせましたが、いつもよりお粥の食べが良かった気がしました。

キューピーのベビーフードが良かったのか?それとも、現地のホテルにあったスプーンが良かったのか?

とはいえ食べた量はそんなにいつもと変わらず(;^ω^)

2食目 お休み

83日目2食目は外出で準備できずお休みです。

離乳食84日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしブロッコリー:小さじ2 裏ごし豆腐:小さじ2)
84日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

84日目1食目は食べが悪く、いつも通り口を開けない・・・。

出先ではスプーンが良かったのか、帰ってきた初っ端から何かが気に入らない様子。

口を開けなくて心が折れたのでギブアップ。

所要時間45分でギブアップです。

2食目(5倍がゆ:小さじ3 うどん:小さじ3 煮にんじん:5本 ヨーグルト:小さじ2 たまごボーロ:1袋)
84日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

84日目2食目はお粥とうどんを合わせたそばめしに挑戦。

まだ食べのいいうどんと食べの悪いお粥を一緒にしたら食べが良くならないかという奇跡を願ってみるもダメでした。

まぁ予想道理でしたが・・・・。

食べなくなったのでたまごボーロをあげたところ、こちらはパクパク食べました(;^ω^)

お菓子じゃないもんを食べてくれよ(#^ω^)

たまごボーロ以外は口を開けず40分経過でギブアップです。

離乳食85日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしブロッコリー:小さじ2 ヨーグルト:小さじ2 卵黄:4g)

85日目1食目はいつも通り食べが悪い。

しかも今回は口を開けても咀嚼せず、口を開けたまま・・・ダラダラと口から流動食が出てくる(#^ω^)

ホントに食べるようにならないなぁ・・・。

所要時間45分でギブアップです。

2食目 お休み

1食目で疲れたので2食目はお休みしました・・・。

 

 

 

離乳食86日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしブロッコリー:小さじ2 ヨーグルト:小さじ2)
86日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

86日目はお粥にだしの素を入れて味を変えてみる作戦をしてみましたが、結果は惨敗。

味を変えても結局口を開けてくれず、なかなか食が進まないし、最近は口に入れたものを飲み込まずに出してくることが増えました(#^ω^)

口から入れては出しての繰り返しでこちらの気持ちが持ちません(-_-;)

今日も30分経過でギブアップです。

2食目 お休み

86日目の2食目も外出して疲れたのでお休みしました。

離乳食87日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:小さじ2 裏ごしカボチャとニンジン:小さじ2)
87日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

87日目1食目はいつも通り食べ悪い。

ただ昨日よりも口からダラダラと出てくることはなかったです。

まぁ口を開かないのは変わりませんでしたが(#^ω^)

所要時間35分でギブアップです。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごし大根:小さじ2 裏ごしカボチャとニンジン:小さじ2)
87日目2食目 スプーンを変えるも全然ダメ

87日目2食目も食べ悪く。

全然口を開けない(;^ω^)

もうすぐ離乳食開始から三ヶ月経つのに進展なし。

今回は一応スプーンを変えてみたものの全く効果なしでした。

所要時間30分経過でギブアップ。

離乳食88日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごし豆腐:小さじ2 煮ニンジン:3本)
88日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

88日目1食目も変わりなく。

相変わらず食べが悪い(-_-;)

そのうち食べるようになると信じながら、もうすぐ三ヶ月が経ってしまう(´;ω;`)

今日はそれでも食べたほうかな。

所要時間40分経過でギブアップ。

2食目 お休み

外出のためお休みしました。

離乳食89日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごし枝豆:10g 裏ごしごぼう:小さじ2)
89日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

89日目1食目はいつも通り食べが悪い。

それでも妻が粘りに粘り一時間の苦闘の末、残り枝豆半分までたべさせました。

40gくらいなのかな、胃に入ったのは・・・。

一時間粘って40gかぁ、しんどいなぁ。ママありがとう。

所要時間一時間経過でギブアップ。

2食目(和光堂のベビーフード 洋風ベビ-ランチ)

89日目2食目 ビフォー撮り忘れ

89日目2食目は市販品のベビーフード。

味付けが変わったら食べないかな?という期待を込めて。

結果は予想通り食べず・・・、まぁいつものご飯よりは食べたかも?

食べないことが予想できたので、あげる前に他の容器に入れて二日に分ければよかったと思いました(;^ω^)

所要時間30分経過でギブアップ。

関連記事

一ヶ月目

二ヶ月目

三ヶ月目