川島パーキングエリアの休日の混雑具合は?フードコートのメニューは何が人気なのか現地レポ

(この記事には広告を含みます)

 

先日、家族で淡水魚のみの水族館アクア・トトぎふを目当てに東海北陸自動車道にある川島パーキングエリアに行ってきました。

この川島PAはハイウェイオアシスになっており、隣接する大きな公園や、商業施設に高速道路のPAに車を停めていけるのが特徴で、アクア・トトぎふへもPAから直接行くことができます。

もちろんPAなので、トイレもフードコートもあるので目的地に行く前の休憩にも寄ることができて便利ですよ。

今回わが家も昼少し前にPAについたので、川島PAのフードコートで昼食を食べました。

これが美味しかったので今回紹介します。

 

 

 

川島パーキングエリアの混雑具合、フードコートのメニューはどんなものか。

川島パーキングエリアは休日の昼時は混雑している。

今回わが家は土曜日の11時30分ごろに川島PAの駐車場についたのですが、特別駐車場を探し回るようなことはなく、空いているスペースがあったのでそこにすんなり車を停めることができました。

ただ、駐車場がガラガラだったわけではなくほぼ100%の使用率だったので、タイミングによっては探し回ることになるかもしれません。

それでも一定数の車がPAを出ていくので、車が列を成して待っているという状況ではなかったので、駐車自体は可能かと思います。ただわたしが停めたのは川島パーキングエリアの下り(北陸行き側)で、下記パンフレットによると駐車場が多い方です。

川島PA上り線のハイウェイオアシスは駐車台数が限られている為、土・日・祝日などの混雑時には、駐車までにお時間を頂く場合がございます。

引用元:河川環境楽園パンフレット

上り線(名古屋行き側)に駐車する場合は少し早めに着くように調整した方がいいかもしれません。

かわしまファーマーズの感想

川島PAのフードコートのメニュー。何が人気なのか。

川島パーキングエリアのフードコートは「かわしまファーマーズ」と言って、複合型レジャー公園オアシスパークの中にあります。

メニューは大まかに「タンメン」「カレー」「うどん・そば」「丼」といった感じで、特に人気なのが上から順に

  • かわしまタンメン    900円
  • 飛騨牛入りカレーライス 1180円
  • 名古屋味噌カツ丼    990円

となっており、価格は1000円前後でした。

店内の混雑状況

かわしまファーマーズ店内の席の間隔はあまり離れてなく少し狭く感じました。

特に今回土曜日に行ったので空席がない状況だったので、店内に座れないお客さんが注文した食事を持って、お店の外のテラス席に出ていく状況でした。

ただ注文を受けてから、料理が出てくるまでの待ち時間はそんなにないので、割と席の回転は速かったと思います。体感ですが注文してから5分くらいで料理が出てきたと思います。

注文は券売機で現金以外も使える。

かわしまファーマーズの注文は券売機で食券を購入すれば自動的に注文が飛ぶ仕組みで、食券購入後は席について番号が呼び出されるのを待つだけです。

券売機で使えるのは現金だけでなくペイペイを始めとした様々なQRコード決済・電子マネーも使えましたよ。

かわしまファーマーズで使える決済サービス

お子様カレーセット

残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが、子供向けのカレーのセットで「カレー」「ポテト」「ゼリー」「オレンジジュース」がセットになってました。

メインのカレーの具には角切りのポテトと、同じく角切りの人参、そして唐揚げ一つ入っていました。

うちの娘もゆっくりとですがほぼ完食したので美味しかったのだと思いますが、唐揚げだけはどうやら二歳児には硬かったようで完食できませんでした。

かわしまタンメン

ベースは塩味なのかな?個人的には塩ラーメンは味があんまりしないと感じるので好きではないんです。バカ舌でごめんなさい(-_-;)

でも、かわしまタンメンは塩味っぽいですが、美味しいと思いました。

ニンニクがしっかりと効いたスープに、野菜も結構入っていて食べ応えも十分でした。

セットにしたときに付いてくる餃子も野菜たっぷりで美味しかったです。餃子のたれが普通と違い味噌だれだったのですが、味噌だれで食べる餃子も美味しかったです。

最後に

今回は川島パーキングエリアとフードコートについて紹介しました。

タンメン美味しかったので、ニンニクを気にしない方は是非一度食べてみてください。

もし味覚が合うようなら東海地方にチェーン展開している「岐阜タンメン」もおすすめですよ(*^-^*)

それでは、またよろしくお願いいたします。

関連記事

淡水魚のみの水族館「アクア・トトぎふ」はベビーカーで回れる。上り坂なく快適。 - ミスリオの雑記ブログ (misurio.net)

 

オアシスパークに休憩できるところはある?クロワッサンソフトが美味しい - ミスリオの雑記ブログ (misurio.net)