【漫筆】離乳食の様子をとりとめもなく綴って記録してみる。

(この記事には広告を含みます)

 

先日から第二子の離乳食が始まりました。

一人目のときには四苦八苦していましたが・・・やっぱり二人目でも四苦八苦してます(-_-;)

そんな様子を備忘録として綴っていこうと思います。

 

 

 

離乳食初期(ゴックン期)

離乳食1日目 (10倍がゆ:小さじ1)

最初は小さじ1杯の10倍がゆに挑戦。

上の子のときには一生懸命すりつぶしたり、裏ごししたりしましたが二人目となると市販品に頼ってしまいますね(>_<)

頼ったのはまつやから発売されている「まつやのおかゆ 白米」。製品とお湯を混ぜれば、直ぐおかゆができるうえ配合する割合を変えれば離乳食後期まで使える優れものです。

まつやのおかゆ 凄い便利です

さて10倍がゆに挑戦した結果は、見事完食!

写真が見にくいですが(-_-;)完食です 左:ビフォー 右:アフター

不思議そうな顔をして全く口を開けないので時間が掛かったものの、泣いたり戻したりしなくてお利口さんでした。

離乳食2日目 (10倍がゆ:小さじ1)

1日目と同じ小さじ1杯の10倍がゆをあげました。

分かりにくいけど 左:ビフォー 右:アフター  です

1日目と同じ時間が掛かったものの完食。泣いたり、出してきたりしないだけお利口。自発的に口を開けるようになるのはだいぶ先かな?

一人目のときは早かった気がするのですが(-_-;)

所要時間は13分でした。

離乳食3日目 (10倍がゆ:小さじ2)

3日目は10倍がゆを小さじ2杯に挑戦。

3日目 左:ビフォー  右:アフター

量が二倍になっても完食。ただ口から舌を”ベー”と出すしぐさが、ちょっと早かったか?(-_-;)

”ベー”と出してきた舌にお粥を載せて食べさせていたら、妻に無理やり食べさせるなと怒られました。口を偶然開けてくれるのをなかなか待てません(-_-)

本日の食事時間は20分、これから量が増えることを思うともっと時間がかかるようになりますね。これくらいじゃめげていられないです( 一一)

離乳食4日目 (10倍がゆ:小さじ2)

3日目と同じ小さじ2杯の10倍がゆに挑戦。

4日目 左:ビフォー  右:アフター

スプーンで唇をツンツンすると舌を出してくるようになりました。嫌がってる”べー”じゃなくて載せろってことかな(>_<)

結果口周りがべたべたに・・・(-_-;)

最後の方はクーイングのため口を開けてくれたので楽でした(*^^*) 舌に載せてあげるよりよっぽど無理矢理あげている気がしましたがそれは内緒にしておきます。

4日目も完食、お粗末様でした。所要時間は18分でした。

離乳食5日目 (10倍がゆ:小さじ3)

5日目は10倍がゆ小さじ3杯に挑戦。

5日目 左:ビフォー  右:アフター

小さじ3杯ともなると結構量が多くなったと感じますね(>_<)

唇にツンツンとスプーンを当ててみると舌を出したり、口を薄く開けたりと何か反応を返してくれるようになりました。最初の頃は無反応だったので凄い進歩(*^-^*)

後半はずっと「あー」やら「うー」やらとしゃべりながら右を見たり、左を見たりと落ち着きない様子でした。落ち着きのなさはお姉ちゃんの食事の様子と同じ(-_-;)

子供の食事は落ち着きないものですよね、五味八珍さんの張り紙に癒されます。

内部リンク 静岡県外食チェーン五味八珍

【漫筆】テレビ番組”秘密のケンミンショー極”の感想 - ミスリオの雑記ブログ

あと食事時間が長くなるに伴い中腰で離乳食をあげていたので背中が痛くなってしまいました。体勢を考えて離乳食あげないといけませんね(-_-)

所要時間20分で完食でした。

 

離乳食6日目 (10倍がゆ:小さじ3)

5日目と同じく10倍がゆ小さじ3杯に挑戦。

6日目  左:ビフォー  右:アフター

6日目は手足ブンブンと落ち着きなく、スプーンに手が当たって零すことが多々あり大苦戦(-_-;)

離乳食はそこまで好きではないのか?他のことに意識が向いてしまう様子。

常にせわしなく手足顔が動くので、食事に時間がかかる(´;ω;`) 所要時間30分かけてなんとか完食、小さじ一杯10分かぁ(-_-;)

離乳食7日目 (10倍がゆ:小さじ3 裏ごしにんじん:小さじ1)

離乳食7日目は”小さじ3杯の10倍がゆ”と”小さじ1杯の裏ごしニンジン”に挑戦。

7日目 左:ビフォー 右:アフター

今回あげる人参に関してもお湯をかけるだけでできる市販品に頼ります(>_<)

頼ったのは”和光堂の裏ごしにんじん”。お湯をかけるだけでできますし、そんなに量を食べない現時点では小さじ1杯分から作れるので便利です。

キューブ一個で小さじ1杯分作れる

7日目も落ち着きない様子。手をバタバタ動かすのでなかなか上手くあげられない(-_-;)

人参に関しては10倍がゆよりきもち食べが悪そうです。また人参の影響かうんちの回数が5回と急に増えました。期限は良さそうなので様子見です。

所要時間37分かけて完食。

離乳食8日目 (10倍がゆ:小さじ3 裏ごしにんじん:小さじ1)

7日目と同じく小さじ3杯の10倍がゆと小さじ1杯のにんじんに挑戦。

8日目 左:ビフォー 右:アフター

8日目はわりと大人しくしてくれて、離乳食をあげやすかったです。

離乳食をあげるときに口をうっすらと開けてくれることがチラホラとありました。偶然じゃないといいのですが(;^ω^)

うんちの回数に関しては今日に関してはゼロでこれはこれで心配です。

所要時間24分で完食、今日はかなりは早かったです。

離乳食9日目 (10倍がゆ:小さじ3 裏ごしにんじん:小さじ1)

離乳食9日目も7日目と同じ小さじ3杯の10倍がゆと小さじ1杯のニンジンに挑戦。

9日目はあまり期限が良くないようで、あまり口を開けてくれず食事が進まない。

最初の方は順調だったんですが・・・後になるにつれて進まなくなって、最後の方はグズリ出していました(-_-;)

所要時間25分で完食、今日も泣いてた割には早かったです。

離乳食10日目 (10倍がゆ:小さじ3 裏ごしトウモロコシ:小さじ1)

離乳食10日目は小さじ3杯の10倍がゆと小さじ1杯のトウモロコシに挑戦。

10日目 左:ビフォー 右:アフター

今回あげるトウモロコシに関してもお湯をかけるだけでできる市販品に頼ります(>_<)

頼ったのは”和光堂の裏ごしとうもろこし”。まさににんじんのものと使っている食材が違うだけであとは全く同じです。

小さじ1匙ずつの量で作れるので、食べる量が少ないうちはホントに便利です。(^^)/

キューブ一個とお湯で簡単に裏ごしした食材が手に入る

食べる方は比較的に順調でした。といっても口を自発的に動かすわけでなく、やたら”うー”と言っている娘の口にそっと離乳食を置いているだけ。

自分から食べてくれるようになるには先は長そうです(-_-;)

今日は”うー”とか”うーん”とうなっていることが多かったです。便秘になっちゃったかもしれません。ちょっと注意して見て行こうと思います

所要時間25分で完食、昨日と同じ時間でした。もう少し早いかと思っていたんですが(-_-;)

 

離乳食11日目 (10倍がゆ:小さじ3 裏ごしトウモロコシ:小さじ1)

離乳食11日目は10日目と同じ小さじ3杯の10倍がゆと小さじ1杯のとうもろこしに挑戦。

11日目 左:ビフォー 右:アフター

今日はなかなか進まなかったです。

特に最後の方はぐずってしまって猶更進まなくなってしまいました。

首に巻いたガーゼタオルもベタベタになってましたし、離乳食大分こぼしてしまいましたね(-_-;)

所要時間33分で完食。完食とはいえガーゼタオルにはだいぶ零れてましたが・・・。

離乳食12日目 (10倍がゆ:小さじ4 裏ごしトウモロコシ:小さじ1)

離乳食12日目は小さじ4杯の10倍がゆと小さじ1杯のとうもろこしに挑戦。

12日目 左:ビフォー 右:アフター

最初のうちは口を開けてくれるようになったものの、直ぐにいつも通りの落ち着きがない状態になってしまいました。

左手の指を口に突っ込んでチュパチュパと吸うように・・・食べてる最中なんだから止めて(-_-;)

所要時間27分で完食。お粗末様でした。

離乳食13日目 (10倍がゆ:小さじ4 裏ごしホウレンソウ:小さじ1)

離乳食13日目は小さじ4杯の10倍がゆと小さじ1杯のホウレンソウに挑戦。

13日目 左:ビフォー 右:アフター

ホウレンソウはいつも通り和光堂さんに頼ってます。

一粒で小さじ一杯分の裏ごしホウレンソウが作れる

13日目はいつもと違い落ち着いていて手足をバタバタさせなかったので首に巻いたガーゼタオルもあまり汚れなかったです。

食べ始めたときは”ヴァー”と言いながら口を開けてくれたりしました。

とはいえ順調だったのは序盤だけで、途中からなかなか口を開けてくれないので食事のペースが落ちてしまいました。

所要時間24分で完食。おかゆ、にんじん、とうもろこし、ホウレンソウと試しましたが、まだ好きそうな食材が見つかりません。食いつきのいい食材が見つかるといいんですが・・・。

離乳食14日目 (10倍がゆ:小さじ4 裏ごしホウレンソウ:小さじ1)

離乳食14日目は小さじ4杯の10倍がゆと小さじ1杯のホウレンソウに挑戦。

14日目 左:ビフォー 右:アフター

14日目もなかなか口を開けてくれないので食事が進んでいかない(-_-;)

とりあえず自発的に口を開けてくれるようになるまでは辛抱ですね。

所要時間31分で完食。

離乳食15日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしホウレンソウ:小さじ1)

離乳食15日目は小さじ5杯の10倍がゆと小さじ1杯のホウレンソウに挑戦。

15日目 左:ビフォー 右:アフター

15日目も進んでいかない食事。

どうにも口を開けてくれないので両側のほっぺを押すことで、口を開けさせて食べさせたりしました(-_-;)

最後の方はぐずってましたね(-_-;) それでも時間がかかってしょうがない。

食事に関しては無理に完食させなくてもいいと思いますが、できれば食べて欲しいのでねばってしまいました。時間を決めて食べさせた方がいいかもしれませんね(;^ω^)

あんまりにも食事が進んでいかないと、どうしてもこちらがイライラしてきてしまいますしね。

15日目は所要時間37分で完食でした。

 

離乳食16日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしさつまいも:小さじ1)

16日目は小さじ5杯の10倍がゆと小さじ1杯のさつまいもに挑戦。

16日目 左:ビフォー 右:アフター

サツマイモに関してはいつも通りお湯に溶かせばすぐできる和光堂の裏ごしサツマイモです。

和光堂の裏ごしさつまいも キューブ一つで小さじ1杯分

離乳食の進捗に関しては良くなくて、最初の一口、二口ぐらいは薄く口を開けるもすぐに”うーん”と唸り始めて口を開けなくなってしまいます。

”あーん”と口を開けてくれるようになるのはいつになるのか(-_-;) 一人目の時もこんなに口開けるの手こずってたっけ(。´・ω・)?

そのうち覚えてくれると思って気長にやっていくしかないですね。イライラする気持ちを抑えながら頑張っていきます( 一一)

16日目は所要時間41分で完食でした。

離乳食17日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしさつまいも:小さじ1)

17日目は16日目と同じ小さじ5杯の10倍がゆと小さじ1杯のさつまいもに挑戦。

17日目 左:ビフォー  右:アフター

朝のミルクを40㎖しか飲まなかった時点で予感はしてましたが、やっぱり食べない(-_-;)

そっぽを向くことまで覚えてこちらを見てくれない(#^ω^)

離乳食をあげるのがますますしんどくなってきました(ノД`)・゜・。

17日目は所要時間45分で完食でした。

離乳食18日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしさつまいも:小さじ1)

18日目も16日目と同じ小さじ5杯の10倍がゆと小さじ1杯のさつまいもに挑戦。

18日目 左:ビフォー  右:アフター

相変わらず食べが良くない。

そっぽを向くこともそのままで食事が進まないです。

いつになったら”あーん”を覚えてくれるのか、現時点ではずっと”うーん”と唸ってます。

18日目は42分粘って諦めてギブアップ、はじめてのお残しです(-_-;)

離乳食19日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしにんじん:小さじ1 裏ごしホウレンソウ:小さじ1)

19日目 左:ビフォー 右:アフター

自分から口を開けて食べてくれるのが増えました。

スプーンを変えたのが良かったのか、それとも食べなくても時間を決めてギブアップすると決めたのが良かったのかな(。´・ω・)?

しかし市販品を使ってて良かった、一人目の時みたいに自分で裏ごしとかやってたらギブアップするのがもっとイライラしたはず(;^ω^)

19日目は40分でギブアップ。残りスプーン2杯ほどでした。

離乳食20日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしにんじん:小さじ1 裏ごしホウレンソウ:小さじ1)

20日目 左:ビフォー 右:アフター

20日目は再び口を開けてくれなくなってしまいました。

歯が生え始めているので口がむずがゆくて、違和感があるのかもしれませんね。

歯の生え始めの時期は食欲が落ちるともいいますし、ただ離乳食だけでなく授乳に関しても食欲が落ちてるのが問題ですね。

離乳食はもともとがあまりうまくいってなかったので、授乳だけでも早く食欲が戻ってほしいです。

20日目も40分でギブアップ、前日よりさらに調子が悪くなってしまいました(-_-;)

 

 

 

離乳食21日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしにんじん:小さじ1 裏ごしホウレンソウ:小さじ1)

21日目 左:ビフォー  右:アフター

21日目もお残し。とはいえ進展もありました。

”あーん”は出来ないものの離乳食を近づけると薄く口を開けて顔を近づけてくるようになりました(>_<)

とはいえできればその場で”あーん”して離乳食が入ってくるのを待っててほしいです。

いきなり顔を近づけてくるのでスプーンが顔に(特に目)刺さりそうなんですよね(-_-;)

とはいえ最近停滞していたことを考えれば成長しているので、喜ばしいことです。

スプーンは下の方から差し出すように気を付けることにします。

21日目も40分でギブアップ。残りはスプーン2杯くらいでした。

離乳食22日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしトウモロコシ:小さじ1 裏ごしさつまいも:小さじ0.5 裏ごしカボチャ:小さじ0.5)

22日目 左:ビフォー  右:アフター

22日目は割と調子が良くて完食できました(*^-^*)

”あーん”とその場で口を開けることはできないものの、スプーンを近づけると自分から顔を近づけて食べに来てくれるように。

不満点を数えたらきりがないもののあえて言うと、大きく口を開けないことですかね。

口の周りがべちゃべちゃになってしまい、食事後に手口拭きで口周りを拭いたものの、その後口周りが荒れてしまいました。

肌が弱い子とお医者さんからも言われているので、食事前に口周りにワセリンを塗っておくべきでした。反省です(-_-;)

所要時間33分で完食。お粗末様でした。

キューピーベビーフード (うらごしかぼちゃとさつまいも)

今回新しい食材裏ごしかぼちゃに使ったのはキューピーのベビーフード。

うらごしかぼちゃとさつまいもが入ったキューピーベビーフード

裏ごしした食材が瓶詰めされているので、直ぐに使えるのがメリット。

ただし二つ以上の食材を組み合わせてあるのでまず片方食べさせたことがないと万が一アレルギーが出たときにどちらが原因かわからなくなることと、内容量が70gあるので一度で使いきれないので、別の容器に取り分けて冷凍保存する必要があることが難点です。

離乳食23日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしトウモロコシ:小さじ1 裏ごしさつまいも:小さじ0.5 裏ごしカボチャ:小さじ0.5)

 

23日目 左:ビフォー  右:アフター

23日目も割と調子が良く完食。

やはり”あーん”はできないけど口の中に離乳食が残ってなければ、スプーンを近づけると顔を近づけてくる(*^-^*)

自発的に食べる意識が見られるようになり嬉しい限りです。

口周りが絶対に汚れることと、序盤の集中力がすぐ切れてしまうことは今の月齢ではどうしようもないことでしょうね(^-^)

ここ最近、無事に食べてくれるようになったことを素直に喜びます。

所要時間36分で完食。お粗末様でした。

離乳食24日目 (10倍がゆ:小さじ5 裏ごしトウモロコシ:小さじ1 裏ごしさつまいも:小さじ0.5 裏ごしカボチャ:小さじ0.5)

24日目 左:ビフォー  右:アフター

24日目も無事に完食。

これで3日間連続で完食(^-^)

どんなに粘っても40分で止めようと時間を決めてあげるようにしたのが良かったのでしょうか(。´・ω・)?

もちろん完食してほしいですが、あまりに完食を意識すると”口を開けない”、”飲み込まない”とどうしてもイライラしてしまいますもんね。

「あ、そう、じゃあいいや」ぐらいの精神で挑んだ方が子供も自分も楽かもしれません。

ちなみに40分と決めた時間の長さに根拠はありません。テキトーです。

所要時間33分で完食。お粗末様でした。

離乳食25日目 (10倍がゆ:小さじ6 裏ごしさつまいも:小さじ1 裏ごしカボチャ:小さじ1)

25日目 左:ビフォー  右:アフター

25日目も無事に完食。

食べるペースもここ最近で一番よく食べました。

明日からもこのペースで食べてくれると嬉しいなぁ(^-^)

所要時間29分で完食。

 

 

 

離乳食26日目 (10倍がゆ:小さじ6 裏ごしさつまいも:小さじ1 裏ごしカボチャ:小さじ1 タラのほぐし身:小さじ1)

26日目 左:ビフォー  右:アフター

始めてタンパク質の離乳食に挑戦。

最近の好調な食事の通り今回もしっかり完食。

大きな口を開けてくれるようになる日も近いでしょうか(^-^)

所要時間37分で完食。

和光堂の裏ごしさかな

今回初めて魚をあげるために使ったのは和光堂の裏ごしさかな。

裏ごししたタラのほぐし身がお湯と混ぜるだけでできるものです。

キューブ一つと5㎖のお湯を混ぜるだけで小さじ1杯のタラの裏ごしができます。

正直魚のほぐし身は繊維が強いので裏ごしするのが大変なのでとても楽でした。

和光堂の裏ごしさかな

離乳食27日目 (10倍がゆ:小さじ6 裏ごしさつまいも:小さじ1 裏ごしカボチャ:小さじ1 タラのほぐし身:小さじ1)

27日目 左:ビフォー 右:アフター

27日目も完食、残すことがなくなって来ました(^-^)

このまま順調に進んでいってほしいです。

所要時間36分で完食、お粗末様でした。

離乳食28日目 (10倍がゆ:小さじ6 裏ごしさつまいも:小さじ1 裏ごしカボチャ:小さじ1 タラのほぐし身:小さじ1)

28日目 左:ビフォー  右:アフター

28日目も順調。

最初の頃の苦戦が噓のようで、上の子より早く食べ終わってました、ずっと負けてたのにね(^-^)

逆に上の子が食べムラで食欲鈍化中です(;^ω^)

所要時間29分で完食。お粗末様でした。