【漫筆】テレビ番組”秘密のケンミンショー極”の感想

(この記事には広告を含みます)

 

都道府県のその都道府県独自の文化にスポットを当てるテレビ番組”秘密のケンミンSHOW極”

たまにある当たり前だと思っていたことが実は全国では当たり前ではないのを知って目から鱗が落ちるのが面白いですよね。

最近では”お値打ち”が名古屋周辺でしか通用しないことを知って驚きました。ミスリオは愛知県民なので、小さいころから親しんでいる言葉でしたので他県では使ってないなんて考えたこともなかったです。

そんな秘密のケンミンショーを視聴した時の感想を思うがまま書いていこうと思います。

 

 

 

 

京都熱愛・・・冬は粕汁&世界が注目!山口に異変!?

京都熱愛・・・冬は粕汁 (京都府

番組によると関西全域で粕汁は愛されており、京都府粕汁の発祥と目されるので今回取材してきたもよう。

ミスリオは酒が強くないのであまり酒粕もそんなに好きじゃないんですよね(-_-;)

アルコールが入っているわけではないけど独特の風味があまり好きになれなかった覚えがあります。(もう十年以上は口にしてないのでどんな味なのかもしっかり覚えてない)

酒粕にも甘口、辛口など味のバリエーションがあるらしい。個人的には甘口でフルーティーがいいですね(^-^) それならワンチャン飲めるかも。

山口に異変 (山口県山口市

ミューヨークタイムズが2024年に行くべきとした都市に皆既日食の北米、パリに次いで山口市が三番目に紹介されたとのこと。

山口市さんおめでとうございます。でもたしかにあまり何があるのかは知らないですね。ミスリオのイメージでは瓦そば、秋吉台、ふぐ刺しかな(。´・ω・)?

それも山口市のイメージかといったら(;^ω^) ふぐに関しては下関市だし、秋吉台山口市じゃない気がします。

ちなみにニューヨークタイムズが着目したのは歩いて行ける温泉郷らしい、他にも温泉はあるんだけど凄いのかな(。´・ω・)?

あと京都と同じように山口市でも祇園祭をするらしいです、全然知らなかった(-_-)

ほかにも「バリそば」という見た目「皿うどん」な食べ物があるとか、瑠璃光寺五重塔がカッコいいとか山口市いろいろ出てきますね、ちなみに五重塔は今メンテナンス中で見えないとのこと、おいニューヨークタイムズどういうこっちゃ(;^ω^)

たまご豆腐が具たくさん (青森県

全国的には具が入ってないたまご豆腐だけど青森県では具たくさんとのこと。

ビジュアルを見てるとこれは茶碗蒸しですね、まあ豆腐パッケージにはいってますけど(>_<)

青森県の茶碗蒸しは栗の甘露煮が入っているので、その栗の甘露煮の有無でたまご豆腐と茶碗蒸しを使い分けてるらしい。

ミスリオ的には栗の甘露煮が入ってる茶碗蒸しの方を食べたいです、栗の甘露煮と一緒に食べると滅茶苦茶美味しそうじゃないですか(^-^) まぁたまご豆腐も美味しそうですけどね。

総評

青森県の茶碗蒸しが食べてみたい回でした。

 

 

 

鹿児島熱愛フェリーのうどん&大阪責任回避マル秘テク

桜島フェリーのうどん (鹿児島県)

鹿児島港~桜島港を結ぶフェリーの中で食べるうどんでフェリーの運航時間は15分程度。

乗ってすぐ食べに行かないと間に合いませんね(-_-;) 小さな子供がいたらうどんは取り分けしたいんだけど絶対に無理だよなぁ。

ちなみに鹿児島港~桜島港間は車で走ると一時間半、しかも片道大人200円。フェリーなんて「そんな乗る機会あるか?」と思ったけどこれは需要あるでしょうね。

しかもめっちゃデカい船だった。ミスリオが佐久島に行ったときに乗った船とは比較にならないです(>_<)

うどん自体は透き通ったお出汁のシンプルなうどんでした。美味しそうですけどね、凝ったうどんだと調理時間もかかっちゃうし。

フェリーうどんはここだけじゃなくて垂水フェリーにもあるらしいですよ。

大阪責任回避マル秘テク (大阪府

この番組大阪が好きだなぁ。

大阪府民は「ちゃうねん」や「許したって」をよく使うとのこと、まぁ冗談にして笑いに変えようってことですよね。

冗談で済まされる程度の失敗ならそれでいいんじゃないかな(^_^)

道の駅調査隊!パンのお供を探せ (茨城県 道の駅「常総」)

納豆チーズディップ

納豆×チーズの異色の組み合わせ。よく商品化しようと思ったな( 一一)

食べてみないとわからないけど正直パンにもご飯にも合わなさそうです(-_-;)

一応食べている人は美味しいって言ってました( ゚Д゚) あとゆで卵に付けると美味しいそうで、それなら意外とありかもしれないとは思いました。

総評

怖いもの見たさで納豆チーズディップを食べてみたいと思いました。

 

 

 

山梨ほうとうVS群馬おっきりこみ&大阪㊙失敗談

甲州ほうとう山梨県) VS 上州おっきりこみ(群馬県

街頭インタビュー用のパネルの写真を見る限りですが、そんなに似てるかな?

確かにどっちも極太麺の入ったけんちん汁みたいな見た目をしてるけど、入っている具が違うよね(>_<)

まぁこの感想は”ほうとう”と”おっきりこみ”の写真を並べて見てるからそう思うだけで、ミスリオも”おっきりこみ”の写真を持って「これは何ですか?」と聞かれたら間違いなく”ほうとう”と答えてるでしょうが(-_-;)

ちなみにミスリオ自身は今日まで”おっきりこみ”を聞いたことなかったです。群馬県の皆さまごめんなさいm(__)m

違い① ほうとうは味噌ベース おっきりこみは醤油ベース

味に関しては全く違う者みたいですね。

ミスリオは食べたことないけど味噌派(ほうとう)ですかね。

違い②譲れない具材 ほうとうはカボチャ おっきりこみは根菜類全般を入れる

具材に関しては”ほうとう”には必ずカボチャを入れるそうですが、おっきりこみは根菜全般を入れるもので、絶対に入れないといけない食材はないそうです。

ミスリオは根菜好きなので具材に関してはおっきりこみ派ですね(>_<)

味噌ベースのおっきりこみがミスリオの好みということですね、けんちん汁で代替できるかな?(>_<)

大阪府民は自分の失敗談を隠さずむしろ嬉々として話す

これは失敗のレベルにもよるけど、よっぽどヤバい失敗じゃない限りミスリオもしゃべりますね。

別に大阪府民だけではないかと思います。やっぱり大阪府民もしゃべれないものは止めておくみたいですしね。

まぁ番組に出る人ほど嬉々としてはしゃべれませんが・・・。電話まではできないよね(;^ω^)

チョコQ助 (青森県

南部せんべいにチョコをかけたものらしいです。ホワイトチョコもあるらしいです(;^ω^)

食べたことがないので美味しいかはわからないけど、個人的にはせんべいにチョコがあいそうにないなと思いました。まぁ列を成すくらいなので、偏見をなくせば美味しいんでしょうね。

総評

けんちん汁が食べたくなる回でした。

そして、すこしチョコQ助が気になりましたね。

 

 

 

静岡最強餃子チェーン&高知折り鶴にオスとメス?&見抜き刑事

中華料理外食チェーン 五味八珍 (静岡県

静岡県の中華料理ローカルチェ-ン店で、五味八珍に行けば浜松餃子を頼むのがセオリーなくらい当たり前らしい。ミスリオ自身、五味八珍は聞いたことがある程度で隣の件なのに全然知らなかったですね。

まぁミスリオは「炭焼きレストランさわやか」も放送されるまで知りませんでしたが(-_-;)

浜松餃子とらーめんのセットが1089円と普通の価格設定かと思ったが、餃子の数が12個と多いのでボリューム満点ですね(*^^*) 普通の中華のお店に比べれば安いです。

浜松餃子美味しいですよね(*^^*) 野菜の食感と甘みが凄く良い。

そんな浜松餃子を五味八珍さんの工場では一日22万個も作ってるらしい( ゚Д゚)

そんなに作って売れるのか? さすが静岡県、三大餃子消費地だけありますね。

接客がスゴイ
  • 40年続く「おかあさんへ」張り紙

40年程前から「お母さんへ」張り紙が店内に貼ってあるそうなんですが、この張り紙を要約すると”子供は散らかすのが当たり前です、お店のスタッフが片づけるので気にしないでください”みたいなことが書かれているんですよ、小さな子供がいる家庭は嬉しいですよね。

ミスリオ自身もやっぱり汚すとイラっとしてしまいますから( 一一) ましてやたまに食べムラで食べないうえに散らかしたりしますし(-_-;) 

子供が小さいうちは外食は行きにくいですよね、食べ散らかすわ、コップを倒すわと大ハッスル(-_-;)

張り紙がしてあっても申し訳ない気持ちになるだろうけど、少し安心して外食ができるかもしれませんね。ありがたい思いやりです(^-^)

  • 常連さんの名前や特徴を100人近く覚えている。

常連さんの名前から好きなものまで覚えている五味八珍の接客凄いです。外食チェーンで県内全域に店舗を持ってる中で、そんな接客水準高いとは信じられない( ゚Д゚)

700人以上の常連さんの名前を憶えている店員さんもいるとか、凄すぎですね( ゚Д゚)

常連さん以外のお客さんも当然くる中で700人と仲良くなるとか、ホントに仕事が好きで楽しくないとできないだろうなぁ。ファンレターまでもらってるらしいです(^-^)

折り鶴に性別がある (高知県

高知県には折り鶴がオスとメスの2種類あるらしいです。

普通に折り鶴なら昔折ったことあるけど、正直折り方うろ覚えですね、今だったら折れるかな?(-_-;)

ちなみに普通の鶴がオスで、メスはふっくらした姿をしてて、全く鶴っぽくない形と思ったら卵を抱いている姿だからふっくらしているとか、なるほど。

総評

五味八珍の接客が凄すぎた回でした。