【漫筆】テレビ番組”有吉いいeeeee”の感想。2024年3月に紹介されたゲームの感想など

(この記事には広告を含みます)

 

 

芸能人の家に行って(初期の頃)今話題のゲームをしながら、トークをしていく番組”有吉いいeeeee”。

ミスリオ自身ゲームが好きで結構この番組を見ています。ここ二年くらいはマリオカート8デラックスを妻とやってる感じですね。腕前は別に高くないですよ(-_-;)

そんなゲーム好きのミスリオが有吉いいeeeeeを視聴したときの感想を思うがまま書いていきます。

先月の感想はこちら  

【漫筆】テレビ番組”有吉いいeeeee”の感想 。2024年2月に紹介されたゲーム- ミスリオの雑記ブログ (misurio.net)

 

 

 

 

第245話 第一子誕生だ!オラ!

お祝いサプライズ(有吉さん第一子誕生おめでとうございます!)

子供が産まれて一同から祝福される有吉さん。おめでとうございます(*^-^*)

四天王仲いいですね、ずっと喋ってる(;^ω^) 有吉さんずっとボケてるし(*^-^*)

さて渡された出産祝いは一眼レフカメラSONY  α7IV)お値段は税込363863円。

凄い高価なプレゼント( ゚Д゚) 前話で田中さんがダーツ投げて手に入れた誕生日プレゼントが確か2~3万円の高級紅茶セットだったから10倍超のお値段。

番組奮発してんなぁ、それとも有志でカンパしてるのかもしれませんね。

何はともあれ誕生日おめでとうございます。(__)

マインクラフト

まぁこれまでやってきた内容の総集編でした(>_<)

真新しいのは水上鳥居とステーキハウス リベラを作ったこと。

リベラに関しては作るのは大変だったろうな、どれくらい時間がかかったのか・・・(;^ω^)

総評

第一子誕生おめでとうございます。

自分は離乳食に最近手こずっている身ですが、是非育児を楽しんでください(;^ω^)

育児に苦労したことなんて過ぎ去ればいい思い出ですよね、たぶん。

 

 

 

第244話 でんじ

パルワールド

パルと呼ばれる生き物が生息する世界を冒険するゲームで、パルは捕まえると仲間にできる。

ゲームをしているところを見ているとパルを攻撃して弱らせて、スフィアを投げて捕獲すると仲間にできるみたいです・・・。

うーん、このゲームは面白そうなんですけどパルの見た目がポケ〇ンなのがなぁ(;^ω^)

いやポケ〇ンと違って人間のプレーヤーがメインで戦ってパルはあくまでサポートか相棒くらいの立ち位置みたいなんですけどね。

なんというかポケ〇ンにアクションRPGを足した感じがします。

そしてやられたときに四つん這いになって移動する姿はフォー〇ナイトですね(;^ω^)

一同はボス戦前に操作を試しながらいろんなポケ〇ンをゲット。その後ボス戦に突入。

ボスの名前がレイン密猟団の幹部でした・・・ロ〇ット団のリーダーですかね(;^ω^)

総評

さんざんポケ〇ンといってましたが、ゲーム自体は面白そうでした。

ポケ〇ンがメインで戦うわけでなく、あくまで人間が主役で前線で戦うのはポケ〇ンにない魅力ですね。

ただキャラクターの見た目がちょっと似すぎてますね(;^ω^)

スフィアをパルに投げて捕まえるのが、〇ンスターボールを投げているようにしか見えなかったです(;^ω^)

 

 

 

 

第243話 フルーツストンピング

イカゲーム

内容は同じ果物二つが重なると進化していく果物をどんどん進化させて最終的にスイカにするゲームで、果物が容器からはみ出したらゲームオーバー。

進化させる毎に果物が大きいものになって容器の容量を食ってしまうのが嫌らしいところですね。

さて番組で挑戦した結果は1回目の挑戦で有吉さんがスイカを作成成功。そのまま二つ目のスイカつくりをすることに。

このゲーム、スイカを作った後も普通に続くんですね(>_<) 作った一つ目のスイカが邪魔になって難易度がアップ、スイカになっちゃうとどう頑張っても進化しないから邪魔者以外の何物でもない(;^ω^)

8番出口

地下鉄の通路を間違い探ししながら進むゲーム。間違いがなければ直進、間違いがあれば引き返すというシンプルなもの、正解を8回連続で選べればクリア。グラフィックがリアルな地下鉄の通路みたい、ほぼ個人で開発しているというから凄いですね( ゚Д゚)

一同で間違い探ししながらプレイしていきますが、簡単な間違いならすぐ気づけるものの、ポスターがジワジワ大きくなるとか気づきづらいものもあるので8回連続で見破るのは難しそう。

総評

今回はインディーゲーム二本立て。

インディーゲームはアイデアで勝負しているゲームで安価なのが特徴、実際今回紹介された二つのゲームどちらも500円以下。

どちらのゲームも面白そうではあるものの暇つぶしとしては、スマホに入れられるスイカゲームの方が良さそう、両方買っても750円くらいですけど(*^-^*)

今回のゲームどちらも面白そうでしたね、見てる分にはアモングアスの方が面白いんですが(*^-^*)

 

 

 

第242話 チンパン&少年探偵物語

アモングアス

宇宙船を舞台にクルー(乗組員)に紛れ込んだインポスター(裏切者)を探すゲーム。

インポスター側はクルーを人知れず撃破してクルーの人数をインポスター以下にすれば勝ち、クルー側は人数がインポスターと同数になる前にインポスター全員を追放できれば勝ちというゲーム。

会話は特定の条件で開かれる会議の時しかできないルールで、クルーはその会議の議論をもとにインポスターを推理して追放していく、インポスターは会議で上手く言い逃れをしながらクルーを撃破していくといった感じ。

今回の出演者でアモングアスをするのは鈴鹿央士、ダイアン ユースケ、ダイアン 津田篤宏、乃木坂46 岩本蓮加、錦鯉 長谷川雅紀、錦鯉 渡辺隆、とにかく明るい安村、きつね 大津広次、そしてお馴染みのタカ、トシの計10人。

ちなみに有吉さんと田中さんは解説者という名前の傍観者として出演(;^ω^)

  • 第一戦 インポスター(錦鯉 長谷川・ダイアン 津田)

第一戦は長谷川さんと津田さんのペアがインポスター。

有吉いいeeeeeでは過去に何回かアモングアスをやっていて正直長谷川さんはあまり上手ではない印象(;^ω^) 津田さんは未知数。インポスターの勝利は津田さんの活躍次第かな(。´・ω・)?

と思ったら長谷川さんがインポスターしか使えないサボタージュ(妨害)を使ったり、緊急会議ボタンを押したりして暗躍、長谷川さんが進化してる( ゚Д゚)

結局この第一線はインポスター側の勝利、長谷川さんの技術向上もあるけど、津田さんの話術の勝利。津田さんが怪しまれることなく二人もクルーを追放させる(一人は話術じゃなくてミスったふりして無理やり追放)という離れ業を成し遂げて勝利。

そして第一戦でユースケさんが全くやり方を把握してないことが判明、ゲームとはいえ一応仕事なんだから予習しましょうよ(;^ω^)

  • 第二戦 インポスター(ダイアン 津田・ダイアン ユースケ)

第二戦はダイアンコンビがインポスター。

やり方を把握してないユースケさんがインポスターだから実質一人での戦い、インポスター側これは詰んだな(;^ω^)

インポスター側がどの程度善戦できるかと思ったら、津田さん一人で戦えてしまっている。まぁ何度も撃破直後の移動先で姿を見られているのでばれなかったのは停電のサボタージュと運の力でしたね。

結局津田さん一人の力で第二戦もインポスターの勝利。わかっていたことだけどユースケさんは何もしてなかったですね、美味しいところだけ持っていきました(;^ω^)

  • 第三戦 インポスター(きつね 大津・錦鯉 渡辺)

第三戦は普通に上手そうなメンバーがインポスター。

予想通り上手く立ち回るインポスター?いや、インポスターが上手いというか、どうしてか今日はクルー同士で潰しあう結果に。

結局インポスター側が無傷の勝利。

 

 

 

カニノケンカ二

蟹を使ったプロレスゲームという感じです。相手を押し倒してスリーカウントで勝利。

よく開発しようと思ったなこのゲーム、シュールすぎる。まさか続編まで作るとは・・・。

蟹がスクーターに乗って移動したり、大鎌を持って振り回したり、バーベルを振り回したりと、何を考えて開発したらこうなるのか(;^ω^)

とりあえず持ってるものは非常識だけど蟹の見た目はリアルなゲームでした(-_-;)

総評

やっぱりアモングアスは見てると面白いですね。

今回は三戦すべてでインポスター側の完全勝利。インポスターが一人も追放されることがありませんでした。

津田さんが上手かったのもあるけど、クルー側の一番の敗因は誤認追放が多すぎたことでしょうね(;^ω^) 結構致命傷になりそうな撃破シーンもあったので勝てない戦いではなかったんですが・・・。

関連記事

内部リンク 2024年2月の感想

【漫筆】テレビ番組”有吉いいeeeee”の感想。2024年2月に紹介されたゲーム - ミスリオの雑記ブログ (misurio.net)