名古屋市内を観光するときの移動手段 おすすめは地下鉄です。

(記事の中に広告を含みます)

こんにちは、ミスリオです。

皆さんは都市を観光のとき移動手段は何を使いますか?わたしは都市の観光には電車をメインで使います。理由は車の運転に自信がなく、知らない都市の道を走るのが怖いのと、都市なら公共交通機関が発達しており利便性も高いからです。わたしは名古屋市で勤務していますが、名古屋市を観光するときは地下鉄で移動するのがおすすめです。

 

 

名古屋市の観光に地下鉄をおすすめする理由

わたしが名古屋市の観光に地下鉄をおすすめするのは、名古屋市が日本で三番目に地下鉄の駅が多い都市*1であることから、名古屋市内のほぼ全域が地下鉄を使用して移動できるためです。市内観光地のすぐ近くまで地下鉄の駅が来ていることが多いですし、離れている場合でも徒歩で移動が可能な距離です。子供が小さかったり・荷物が多いなど徒歩移動がしんどい場合以外は地下鉄で充分と感じます。

名古屋市営地下鉄で使えるお得な乗車券

地下鉄に一日何回も乗り降りする場合には下記の乗り放題券(全3種類)がお得です。3種類とも名古屋市営地下鉄は乗り放題になり、値段的に一番お得なのはドニチエコきっぷです。観光地によっては提示すると入場料が安くなるメリットもあります。

  • 地下鉄全線24時間券

名古屋市営地下鉄が乗り放題で、切符の名前通り使用開始から24時間有効なので、午後から使用開始した場合は翌日の午前中でも使用可能。大人760円。

  • バス・地下鉄全線一日乗車券

名古屋市営地下鉄と市バスの両方とも乗り放題。こちらは1日区切りの為午後から使い始めても翌日持越しできません。大人870円。

土日・休日・毎月8日に限って販売される地下鉄と市バスの両方とも乗り放題券。バス・地下鉄全線一日乗車券が割引販売されているようなもの。大人620円。

私的 主な観光地(名古屋市営地下鉄の路線別)

東山線

桜通線

鶴舞線

名港線

名城線

代表的な観光地

上飯田線 兼 名古屋鉄道小牧線

私的 主な観光地(名古屋市営地下鉄以外の路線)

名古屋鉄道

あおなみ線

JR

まとめ

わたしの考えでは名古屋の観光では地下鉄をおすすめしますという内容でした。24時間乗車券を使えば乗り降り4回で元が取れますので、ぜひ使ってみてください。

それでは、また。

 

*1:一位は東京、二位は大阪