(記事の中に広告を含みます)
こんにちは、ミスリオです。
先日インフルエンザの予防接種に行ってきました。
毎年「こんなに痛かったっけ?」と思っている気がします(-_-;)
なぜインフルエンザワクチンを接種しようと思ったのか
インフルエンザは風邪に比べて重症化しやすい
38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では二次性の肺炎を伴う等、重症になることがあります。
ワクチンの有効性
現行のインフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありません。しかし、インフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関しては、一定の効果があるとされています。
6歳未満の小児を対象とした2015/16シーズンの研究では、発病防止に対するインフルエンザワクチンの有効率は60%と報告されています
保育園などの外出先で風邪をもらってくることも増え、これから冬になるにつれてインフルエンザが流行する季節になります。引用した厚生労働省のサイトにもある通り、小さい子供が重症化しやすいことから、先日子供と一緒にワクチンの接種に行ってきました。
すでにワクチンが品薄になってきている
ちなみに接種をしたのはいつも子供が登院する診療所ではなく、比較的大手の病院にしました。いつも通わせている診療所は電話した二週間前の時点でワクチンがなくなっていて、ワクチンの接種予約ができなかったためです。10月の中旬ですでに無いとのことで驚きました。12歳以下は2回接種で充分な抗体ができるまで時間が掛かるので、もっと早く動かないといけませんでした(-_-;)
思っていたより物理的にも家計的にも痛かった
そんな騒ぐことじゃないけど注射はやっぱり痛い
それで子供が産まれてから毎年接種していますが、やっぱり痛いですね。一応注射を打つときにボーと何も考えないようにする無の境地に入るようにしているんですけど、子供がいるからお医者さんがカウントダウンして注射するんですよね(^^)/
まぁ抜歯とかの歯茎麻酔に比べれば全然マシですけどね。※個人の感想ですよ
医療機関によって予防接種の値段が違う
いつも通っている診療所と、今回予防接種を行った病院では値段が違いました。医療機関によって違うんですね*1 今までボーと生きてきたので知らなかったです(-_-;) 接種1回でかかる費用は3000円~4000円ほどで、保険が効かないこともあり、家族全員が接種すると家計に結構な痛手となりますね。感染して重症化するリスクを考えたらやむを得ないと思いますが・・・。
余談ですが今回接種させて頂いた大手の病院のほうが、いつも通っている診療所よりも高かったです(-_-;)
自治体によっては補助金が出るところもあります
地味にお金がかかるので、もし接種を検討されている方は自治体で補助金制度がないか確認されてはいかがでしょうか?名古屋市では12・15・18歳を迎える子供さんは全額助成されるなど自治体によっては独自に助成金を出すところもあるみたいです。
まとめ
インフルエンザの予防接種に行った結果、物理的にも家計的にも痛かったですが、感染して重症化する可能性を下げれるので個人的にはこれでよかったと思ってます(^^)/
インフルエンザワクチンは任意接種になりますので、もし接種しようか迷っている方はもしかしたら助成制度があるかもしれませんので、一度自治体のサイトを見てみてください。
それでは、また。
*1:+_+