ちょっと目を離したら電子レンジから煙が・・・、冷凍したパンを電子レンジで温めるなら離れない

(この記事には広告を含みます)

 

 

先日、下の子の授乳を終えて寝室からリビングに戻ったら妻が「ごめん、パンを焦がした」と謝ってきました。

正直パンを焦がしたくらいでそんな謝ることかと思いましたが、話を聞くと電子レンジから煙が出たとのことで、意外と大事の一歩手前でした(;^ω^)

ちなみに煙の発生原因は冷凍したパン、この冷凍したパンを解凍しようとして電子レンジで加熱した結果、加熱のし過ぎで煙が出たそうです。

今回はその時の話を紹介します。

 

 

 

 

予想外の事態、朝ご飯が黒くなってしまった

パンは日持ちがしないのが多く賞味期限が切れやすいので、わが家では期限が切れる前に冷凍してます

わが家では意外とパンが賞味期限以内に食べきれない為、賞味期限が切れそうなパンを冷凍庫に入れて保存することが多々あります。

食パンがその最たる例で賞味期限が切れそうになったら冷凍庫で保管して、後々必要になったらトースターで解凍兼焼くことで食べています。

今回問題となったのはハンバーガーのバンズのようなパンで、例のごとく賞味期限が切れる前にラップで包んで冷凍しました。

冷凍していたパンを解凍しようとしたら、予想以上に熱を持ったようで焦げてしまった

先日の朝に妻が出かける用事があったので私が寝室で下の子の授乳(周りで人がうろつくと気になって遊び飲みしだすと思った)、妻が先に朝ご飯を食べることにしました。

私が寝室に入っている間に、妻はバンズにマーガリンを塗ってハムを挟んで食べようと思ったらしく、冷凍庫からパンを取り出して「600W」で「1分」加熱させて解凍することして、1分の間にハムやらの準備のため電子レンジからは離れました。

1分後に電子レンジが完了音を立てて普通に止まったので、妻が電子レンジの扉を開けると中から煙が出てきたそうです。(どのくらい出てきたかはわかりませんが、火災報知器がならなかったのでそこまで煙は出なかったものと思われます。)

それでレンジの中を覗いてみると中にはけっこう焦げたパンが鎮座していたとのこと(;^ω^)

その後はミスリオが授乳を終えて寝室から出てくるまで電子レンジの掃除(煤でもついていたのかな?)と換気をしていたそうです。

ちなみにミスリオが寝室から出てきたときに香ばしくていい匂いがしました(;^ω^)

ただ匂いが香ばしすぎたので、いい匂いだけどパンがだいぶ焦げたことはリビング(キッチンと併設)に入る前から想像がつきましたね。

でリビングに入ると妻がパンを焦がしたと謝ってきたという流れです。

ちなみにパンを見たらそんなに焦げてるようには見えなかったのですが、触るとガッチガチでした( ゚Д゚) 歯が立たないと思います、とても食べれませんm(__)m

今回焦がしてしまったパン

冷凍しててもパンは簡単に燃える、電子レンジから目は離さない方がいい

今回のわが家の事件は事件になる前に収まりましたけど、ちょっと気を付けないといけないと認識を改める必要がありそう( 一一)

実際ミスリオ自身も菓子パン(ソーセージが乗ってるやつやマヨコーンが乗ってるやつ)を電子レンジで加熱して食べる機会が意外とあるので要注意かと。

いつも温める菓子パンは袋を小さく開けて、「500W」で「10~20秒」の加熱のためレンジから目を離しませんが、冷凍パンを温めようと思ったらミスリオも1分や2分加熱したかもしれません。

たぶん今回は「600W」で「1分」なので焦げただけで済んでますが、もう1分多く加熱してれば発火している可能性は低くなかったかと(-_-;)

ちょっともう冷凍パンの加熱はトースター以外は使わないことにしようかな、そして菓子パンを温めるときなど、パンを電子レンジで温める際には目を離さないようにしようと思います。

最後に

今回はわが家の下手したら火事に発展しかねなかった話を紹介しました。

今回被害と言えるものは電子レンジに香ばしい匂いが染みついただけだった( まだ匂います(;^ω^) )のが不幸中の幸いでしたね。

ちょっとネットで調べるとパンを電子レンジで加熱しすぎて火事というのは意外と多いらしいです。

皆さんは「600W」で「1分」パンを電子レンジで加熱は長いと思いますか?そんな長くないと思いますか?

ミスリオはそんな長くないと思ったんですが・・・(;^ω^)  、ミスリオと同じ意見の方は注意してください。思ったよりパンは簡単に燃えるみたいですよ( 一一)

それでは、またよろしくお願いいたします。

以上ミスリオでした。