まことお兄さんのステージを見にモンパへ行きました。ステージが近くて良いです。

(記事には広告を含みます)

こんにちは、ミスリオです。

 

先日上の娘が胃腸炎と膀胱炎から復帰できたので、家族でモンパに行ってきました。お目当ては「第12代たいそうのおにいさん」の福尾誠さんです。まことおにいさんの公演自体も良かったですが、個人的にはモンパのステージと観客席が近くて、まことおにいさんを近くで見れるのが良かったと思いました。

 

 

 

モンパとは

モンパの概要

モンパとは愛知県犬山市にある遊園地「日本モンキーパーク」の略称です。遊園地なのでアトラクションがありますが、個人的にはステージで行われるキャラクターショーや催事館*1で行われる期間限定イベントがおすすめで、よく戦隊ヒーローのショーをやっています。わたしも子供のころに見た覚えがあります。

オープンステージでキャラクターショーや芸能人を呼んでイベントがある

キャラクターショーのイベントが行われるオープンステージは観覧無料で、日本モンキーパークの入園料だけで観覧できます。まことおにいさんのステージも整理券の配布はありましたが、無料で観覧できましたよ。

 

そしてモンパのオープンステージにはたまに芸能人が来ています。まことおにいさんと同じ11月にはなかやまきんに君が、さかのぼって6月には「第21代うたのおねえさん」の小野あつこさんが来ていました。遊園地だけあって子供受けのいい人が呼ばれてますね。

遊園地モンキーパークに併設された動物園モンキーセンターもある

おさるさんばかりの動物園「モンキーセンター」も併設されていますが、モンキーセンターの入園料は別途でかかります。もしお猿の動物園にも興味があるならモンキーパーク・モンキーセンター共通入園券がありますので、そちらを購入されるといいと思います。

 

モンパ期間限定の割引

ラーケーションの日割引

入園券が半額。

入園+乗り放題券は中学生以上1000円引、小学生900円引、2歳以上800円引

期間:2023年9月19日(火)~2024年3月22日(金)の平日

対象者:愛知県の小・中・高の学校に通う生徒とその保護者

注意事項:2023年12月25日(月)~2024年1月5日(金)は対象期間から除外

 

 

まことおにいさんの公演の感想

まことおにいさんとは

まことおにいさんとはNHKの番組「おかあさんといっしょ」の第12代たいそうのおにいさんのことで、名前は福尾誠さん。2019年4月から4年間に亘り「おかあさんといっしょ」に出演していました。

公演が人気で混雑。事前に配布された整理券がないと座れなかったかも

当日のまことおにいさんのステージは午前の部と午後の部の計二回で、わが家は午後の部を鑑賞しました。わが家は妻が事前に整理券を取っていたので座って観覧できましたが、公演時は通路まで人が立っている状態だったので、整理券がなかったら立ち見をすることになったかと思います。

 

整理券に関しては今回のまことおにいさんときや、同月に来ていたなかやまきんに君のときに、事前にインターネットで配布する形だったので、これからはインターネットで事前に配布していく形式で運営していくのかもしれません。

さすがたいそうのおにいさんは子供たちをのせるのが上手いです。

公演でまことおにいさんは半袖のステージ衣装で出てきて、おかあさんといっしょに出てた曲や、わたしが知らない曲をBGMにしてパフォーマンスしてました。さすが「たいそうのおにいさん」だっただけあって観客をのせるのが上手いし、子供たちの受けがいいです。わたしの周りの子供たちも楽しそうに体を動かしてました。

 

うちの娘はいつも寝る時間だからか、眠そうにしてましたね。午前中だと現地到着が厳しいかと思って午後の部にしたのが裏目に出ちゃいました(-_-;)

 

眠そうな娘の代わりに整理券を取ってくれた妻はノリノリでしたよ。自分がたいそうのおにいさんを見たかったから整理券を頑張って取ったんだな(-_-)

 

公演の撮影はNGだったので、写真が撮れなかったことは素直に残念でした(>_<)

個人的にはテレビを見ているとき、いつも凄いなと思っていたまことおにいさんの二の腕を確認しておきたかった。BMI18.1のわたしには到底到達できない領域ですね(-_-;)

モンパのステージについて

ステージと客席が近くて観覧しやすい

今回のモンパのステージを見て思ったのは、いい意味でステージが小さいなということです。ステージが小さいのでステージと客席との距離が短く、出演者(まことおにいさん)の顔が客席からでも良く見えました。また客席の高低差が高めに設計されているのもいいと思います。メインターゲットの座高が低い子供たちが、前の列の人の座高が高くてもステージが見えにくくなりにくいです。

 

わたしはNHKホールに入ったことはないですが、NHKホールで同じくらいの距離で観覧するとなると結構前の方の席になるんじゃないですかね。おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットは取るのが難しいので、前の方の席となると至難の業ですよね。そう考えるとモンパのオープンステージはねらい目だと思います。ファミリーコンサートのようにおにいさん・おねえさんが揃うことはありませんが(>_<)

モンパでステージを見るならレジャーシートとカッパを持って行った方がいい

近いといえばステージと客席の間にレジャーシートを敷いて直近で観覧するお客様が多くいました。正直いいのか?と疑問をもちましたが、特に注意されてもいなかったのでセーフなのかな?(*^-^*)

園内の南ゲート入ってすぐの広場でレジャーシートを敷いてお弁当を食べている家族の姿も当日結構見たので、モンパにはレジャーシートを持って行った方が便利かもしれません。

 

ただ、ホールとは違い屋外施設なので、雨天時の中止・延期の可能性は考慮しないといけないです。一応客席には屋根があるものの、端の方は雨が吹き込んでくるかと(-_-;)

観客席や通路で傘はさせないので、雨天決行のイベントの場合はカッパが必須になります。忘れずに持っていくようにしましょう。

公演後のトイレ・おむつ替えスペースは混雑するので事前に遠めのトイレ・オムツ替えスペースの場所確認を

また、他の公演でもそうですが、公演後にはトイレ・オムツ替え・授乳室の混雑が起こります。今回はまことおにいさんが来ていたので年齢層が低く、公演後のおむつ替えで近くのベビールームが長蛇の列を作っていました。

 

入園料だけで見れる公演に簡易ベビールームを設置してほしいというのはさすがに高望みが過ぎるので、少し遠くの多目的トイレに行くのが良かったかもしれません。園内のトイレ事情がわからないので、わが家は長蛇の列に並びましたが(-_-;)

あとになってモンパのホームページを確認したらおむつ替えスペースは8か所もあったみたいです。遠めのところを探すべきだったかな(-_-;)

退場に時間がかかる

あと、これもイベントではよくあることでしょうが、入退場時に混雑するので、結構拘束時間が長くなります。今回のまことおにいさんの公演は入場が約一時間前から開始して、公演が30分超、退場に30分ほどかかりました。合計にして2時間超ですね(-_-;)

 

とくに退場ではベビーカーを近くの置き場に置いているお客さんが多く、子供をベビーカーに乗せる時間がかかるのでなかなか列が進まないという状況に。わが家もベビーカーを近くの置き場に置いて公演を観覧していたので、ベビーカー置き場にベビーカーをを取りに戻るまで30分ほどはかかりました。

さいごに

モンパのオープンステージはステージと客席が近くておすすめです。イベントのためどうしても混雑しますし、入退場で時間がかかり、公演よりも多くの時間を取られてしまいますが、お目当ての芸能人やキャラクターが来るなら整理券が取れるか確認してみてはどうでしょうか?

 

冬のイベントで発表されている中で芸能人が来るものは今のところないですが、プリキュアなどのキャラクターショーが開催されるので、お子さんが好きなら行ってみるのもありかもしれません。わたしはドアラが来る予定になっているのが少し気になります。ドアラがステージで何をするのか?バク宙するぐらいしかわたしは思いつきません(>_<)

 

それでは、またよろしくお願いいたします。

 

*1:催事館は別料金です。