離乳食開始から四ヶ月目。本来ならモグモグ期の離乳食の様子をとりとめもなく綴って記録してみる。

(この記事には広告を含みます)

 

 

先日から第二子の離乳食が始まり三ヶ月が経ちました。

一人目のときには四苦八苦していましたが・・・やっぱり二人目でも四苦八苦してます(-_-;)

悲しいことに二カ月前からずっと離乳食の進展がない状態が続いています(-_-;)

そんな離乳食の様子を備忘録として綴っていこうと思います。

先月の様子はこちら

離乳食開始から三ヶ月目。モグモグ期の離乳食の様子をとりとめもなく綴って記録してみる。

 

 

 

 

離乳食中期 モグモグ期

午後の方が食べが良い離乳食91日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごし大根:小さじ2 裏ごしカボチャとニンジン:小さじ3)
91日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

91日目1食目もいつも通り、口を開けてくれない。

結局開けないので半ば無理矢理離乳食を口に入れさせて、食事が嫌いになるの悪循環・・・。

1食目の自発的に口を開けた回数は3回(-_-;)

所要時間30分経過でギブアップです。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 煮にんじん:三本 ヨーグルト:小さじ2)
91日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

2食目はヨーグルトに初めて挑戦。

使用したのはベビーダノン。酸っぱくなくて子供も食べやすいヨーグルトです。ちょっと割高ですけどね(;^ω^)

まぁ割高な分、何食かに取り分けて保存しました。衛生上は良くないでしょうが一回で食べきれるわけないので(;^ω^)

二食目に関しては割と健闘できて、半分以上食べれました。午前中の1食目より2食目の方が食べがいいです。

所要時間40分経過でギブアップです。

口を開けない離乳食92日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしゴボウ:小さじ2 卵黄:4g)
92日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

92日目1食目はいつも通り、自発的に口を開けた回数は4回・・・。

開始2~3分から口を開けない(-_-;) そこからは20分ぐらいにわたり、ずーとにらめっこ状態。

いい加減しびれを切らして無理矢理口に離乳食を突っ込んで泣かせるの黄金パターン。

所要時間30分経過でギブアップです。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ4 ヨーグルト:小さじ3)
92日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

2食目も食べず、洗い物が増えるのが嫌なので丼スタイルに。

どんぶりにしてもやっぱり食べない(-_-;) こちらが心折れてギブアップ。

とにかく口を開けないので先に進んでいけない。

所要時間10分でギブアップ。

好きなのはパンがゆ?離乳食93日目

1食目(パンがゆ:30g 裏ごしブロッコリー:小さじ2)
93日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

93日目1食目は完食。何週間ぶりの完食なのか(;^ω^) いやー嬉しい。

パンがゆが好きなのか、もしくはミルクがゆがいいのか、今日は口をちょくちょくと開けてくれました。

パクパクと開けてくれないのが残念だけど、日頃の数回しか口を開けないのに比べたら雲泥の差でしたね。

ずっとこの調子が続くと良いな(*^-^*) 所要時間40分で完食です。

2食目 お休み

93日目2食目は外出のためお休みしました。

お供え物と同じ離乳食94日目

1食目(パンがゆ:30g 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 裏ごしゴボウ:小さじ2)
94日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

94日目1食目はいつも通り食べず。

前日完食してるのでパンがゆならと思ったものの、今日は全くダメ。

打って変わって全然口を開けず、それでもお粥よりはマシでしたが(-_-;)

結局ほとんどを残してギブアップ。所要時間30分経過でギブアップです。

2食目(和光堂の洋風ベビーランチ”さつまいもとかぼちゃのおかゆ”)
94日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

94日目2食目は市販品のベビーフード。前回の失敗を元に今回は二回に分けて食べることに。

お皿に取り分けていざ実食、1食目はお供え物状態でしたが2食目は・・・。

意外と食べました(*^-^*) すぐに唸り始めて駄目になりましたが(;^ω^)

所要時間20分経過でギブアップです。

朝一番じゃない方がいいかも・・・離乳食95日目

1食目(和光堂の洋風ベビーランチ”さつまいもとかぼちゃのおかゆ”)

95日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

95日目1食目は完食(^-^)

いつも朝起きたら最初に離乳食をあげてるんですが、今日は朝一番はミルクにして10時頃に離乳食をあげてみることにしました。

結果は・・・完食。でもそこにたどり着くまでは辛かった。

やっぱり口を開けないのは変わらず、それでも普通のお粥より美味しかったのか、なんとか完食。

所要時間30分で完食。意外と早かったみたいです。あげてるときは長い道のりでしたが・・・。

2食目 お休み

鼻水が出るなと思って体温測定したら38度あったのでお休みしました。

 

 

 

神頼みが効いた?離乳食96日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 豆腐:少し)
96日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

96日目1食目は粘って完食。

やっぱり朝一番よりは10時くらいの方が食べが良い?

でも離乳食を10時に固定するのは困難なんですよね(-_-;) 仕事に行ってたらこの時間では・・・。

なんとか朝一番でも食べるようになって欲しいところ。

所要時間50分をかけて完食。全く口を開けなかったところからは凄い進歩です(>_<)

2食目(ベビー麺:40g 裏ごし枝豆:10g 煮にんじん:2本)
96日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

96日目2食目はギブアップ。

とはいえベビー麺は全部食べきったうえ、枝豆は水を吸っているのでかなり食べたほう。

とくにベビー麵を食べさせているときは、何故か比較的上機嫌でした。

日頃はあまり期限が良くない(無理矢理口に入れたりしてるのでそりゃそうですが)ことから考えたらかなり良かったです。

いつもと違って自発的に口を開けることが多かった(*^-^*)

変えたことといえばスプーンを熱田神宮にお宮参りに行ったときに頂いたものに変えたことくらい。

しばらくこのスプーンで食べさせてみようかな?

所要時間50分でギブアップ。麺に関しては30分で完食。

口を開けるようになった大きな進歩の離乳食97日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 卵黄:4g)
97日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

97日目1食目はいつも通り、食べない(-_-;)

ただ熱田神宮スプーンの効果はあったみたいで、今日は口は開けました。

開けたものの、その後口に入れた離乳食を咀嚼して飲み込むかは別問題のようで(;^ω^)

飲み込むか、溜め込むか、口から出してくるかを見守ること30分でギブアップ。

全く口を開けなかったことからしたら大きな進歩です。

所要時間30分でギブアップです。

2食目(パンがゆ:30g バナナ:小さじ1)
97日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

97日目2食目は完食。ちなみにバナナははじめての食材です。

バナナの裏ごしが意外と大変でした。そんな固いものじゃないけど網目を通っていかない(;^ω^)

そして毎回完食時は妻があげてるときなんですが・・・、人を見てるのかな?(#^ω^)
まぁ食べてくれて良かったです。特に今回は何が良かったのかいつもあげる唸り声がなかったし(*^-^*)

所要時間35分で妻が完食させました。

妻の方がよく食べる・・・離乳食98日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 豆腐:2切れ)
98日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

98日目1食目は少し残したもののほぼ完食。

やはり妻の方が食べる(;^ω^)

特に今日は唸りをあげることなく、お利口に食べてました(#^ω^)

何が違うんや・・・。

それでも後半はやっぱり飲み込んでくれない(-_-;)

所要時間40分経過でギブアップです。

2食目(和光堂の洋風ベビーランチ”さつまいもとかぼちゃのおかゆ”)
98日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

98日目2食目はタイミングが悪かったようでイマイチ。

眠い時だったみたいで食事開始時点から既に癇癪状態。

食が全然進んでいかなかった。ほかにヨーグルトとバナナも用意していたのに手を付けれず、ベビーフードだけを少し食べさせてギブアップです。

所要時間は15分。

滅茶苦茶少ないけど完食の離乳食99日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしブロッコリー:10g)
99日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

99日目1食目は完食。

とはいえ昨日よりも体感の食事の内容は良くなく、やたら唸ってました(-_-;)

食べさせるのも時間がかかって粘り勝ち状態。

熱田神宮スプーンで口を開けるようになったので、ここから量を増やしていきたいんだけどなぁ。

これだけ時間がかかると厳しい。

所要時間50分で完食です。

2食目(和光堂のベビーフード”かぼちゃのグラタン”:20g ヨーグルト:小さじ2)
99日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

99日目2食目はなんとか完食。

とはいえ量は減らしている中で何とかといった感じ。

口は開けてくれるようになったものの、なかなか喉を通っていかないですね。

まぁ和光堂のベビーフードが結構具材が形ある状態なのに食べれたことに関してはよかったかも。

しれっとベビーフードに入ってたタマネギも食べれたのでアレルギーはなさそう。(食べたのはホントに少量ですが)

口を開けなくて凄い足踏みしていたところ、ようやく一段ステップを昇れたところなので、気長にまた飲み込むというステップを昇るのを待つしかないですね。

でもお姉ちゃんの時みたいに納豆まで丸呑みにするのはやめてね(;^ω^)

所要時間35分で完食です。

絶対にダメな卵の離乳食100日目

1食目(5倍がゆ:小さじ3 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 卵黄:4g)
100日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

記念すべき100日目1食目はギブアップ。

どうせ食べないだろうとお粥の量を減らしたもののやっぱりダメ。

卵黄がメチャメチャネックになってます(-_-;)

別に卵黄があろうがなかろうが食べたか怪しいものだけど、卵黄の食の進まなさは際立ってますね。

口に入れたら泣くわ、出すわ、とお手上げ。

口から垂れるたびにすくって戻すのイタチごっこですよ(#^ω^)

さすがにこちらが途中で根負けしてやめました。

所要時間40分経過でギブアップです。

2食目(和光堂のベビーフード”しらすとわかめの煮込みうどん”:40g)
100日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

100日目2食目は和光堂のベビーフードを半分に取り分けてあげました。

結果は完食、やっぱりだいぶ食べるようになりました。

ようやくスタートラインに立ったなという感じですね。

ここまで遅れてたのに7カ月用のベビーフードを半分食べれるなら、まぁ十分ですね。

焦っていたのでかなり使ってない食材(しらす、さやいんげん、しいたけ、わかめ)を使ったもののアレルギー反応はなし、良かった。

所要時間18分で完食です。

 

 

 

確実にステップアップ中の離乳食101日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 豆腐:2切れ)
101日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

101日目1食目は無事完食。

とはいえかなりの粘り勝ち、午前中の1食目は手こずることが多いです(;^ω^)

でもちょっと前なら口も開けない状態だったことを思うと劇的な向上、完食なんて夢のまた夢の状態でしたからね。

所要時間50分、唸るわ、出してくるわの格闘の末なんとか完食です。

2食目(和光堂のベビーフード”しらすとわかめの煮込みうどん”:40g)
101日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

101日目2食目は美味しかったのか割とスムーズに完食。

周りをキョロキョロして食事に集中してくれないストレスはあるものの、自分から食べ物を食べにくる仕草もあって、実に良かったです(*^-^*)

所要時間21分で完食。毎回このレベルだと嬉しいです、市販のベビーフードを半分なら食べれるようになってきました。

一時後退の離乳食102日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 ヨーグルト:小さじ2)
102日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

102日目1食目は食べずギブアップ。

一昔前のように口を開けず・・・、どうもお腹が空いていなかった様子。

明日は卵黄なので食べないことが予想されるので食べて欲しかったのですが・・・。

所要時間40分経過でギブアップです。

2食目(ハイハイン:2枚 和光堂のベビーフード”かぼちゃのグラタン”:20g)
102日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

102日目2食目はなんとか完食。

ビーフードの前段でハイハインを一枚半食べているからか全然食べない。

ハイハインはパクパク食べていたのに・・・。

結局無理矢理口に入れて出してくるのを口に戻すのイタチごっこの末に完食。

所要時間20分で完食です。

完食したものの疲れる離乳食103日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしイチゴとバナナ:小さじ2 卵黄:4g)
103日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

103日目1食目は完食。

とはいえやっぱり卵が駄目で口から出てくるのを何度も口に戻すのを続けた結果。

食べたものの口の周りが汚れる汚れる(;^ω^) はたしてどれほど胃の中に入っていったのやら。

それでも卵黄が完食したのはデカいです。食べる気しなかったので、しかも完食させたのは私じゃないし(-_-;)

所要時間55分で完食です。

2食目(和光堂のベビーフード”チキンと野菜のリゾット”:60g)
103日目2食目 中:ビフォー 右:アフター

103日目2食目は珍しく、最初食べが悪くて後から食べが良くなりました。

結果的にはいつもよりたべて、80gのうちの60g程食べたでしょうか。

何気にチキンは初めてですがアレルギー反応はなし。

この子は今のところアレルギーがないので助かります。

所要時間50分で完食です。

絶賛成長中の離乳食104日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしイチゴとバナナ:小さじ2 ヨーグルト:小さじ2)
104日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

104日目1食目はなんとか完食。

時間をかければ完食できる割合が増えてきたかも。

とはいえ時間がかかること、時間がかかること。

以前と違いまだ口を開けるのがせめてもの救いです。

所要時間50分で完食。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしブロッコリー:10g 豆腐:2切れ)
104日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

104日目2食目は完食。

こちらも時間がかかったものの、食べれる量が増えてきました。

まだ少ない方とはいえ進歩が目に見えてきて嬉しいです。

このまま成長していくといいのですが・・・。

所要時間40分で完食です。

食べれるようになってきた離乳食105日目

1食目(5倍がゆ:小さじ9 豆腐:2切れ 和光堂ビーフード”そのまんま素材にんじん、たまねぎ、ジャガイモ”)
105日目1日目 左:ビフォー 右:アフター

105日目1食目は量を増やしたもののかなり食べることができました。

45分ほどかけて八割がたは食べれたので、いつもよりは多く食べてるはず。

このところの成長が目覚ましいです。

とはいえ盛り過ぎたみたいで最後は失速してしまいました。

所要時間45分でギブアップです。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 ホウレンソウ:小さじ1 ヨーグルト:小さじ2 和光堂のベビーフード”かぼちゃのグラタン”:40g)
105日目2食目 左:ビフォー 中:ビフォー 右:アフター

105日目2食目は完食できなかったものの、かなり食べることができました。

お粥を食べきっているし、グラタンも40g出しているのでかなりの成果を上げてくれたと思います。

ホントによく食べるようになってきてホッとできそうです。

しかしヨーグルトはどうも嫌いなもようで食べが悪い(-_-;)

所要時間40分経過でギブアップです。

 

 

 

卵黄食べない離乳食106日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 ホウレンソウ:小さじ2 卵黄:4g)
106日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

106日目1食目はギブアップ。

卵黄が駄目なのか全然進まず・・・。

一応卵黄の味をごまかせるように味の強いホウレンソウと一緒に出したものの全然食べない。

卵はいろんな料理に出てくるので食べて欲しいんですが・・・、所要時間60分経過でギブアップです。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 裏ごしイチゴとバナナ:小さじ2)

106日目2食目 ビフォー アフターは撮り忘れ

106日目2食目は完食。

完食できたもののキョロキョロとよそ見が酷い(-_-;) 食事に集中してくれ(;^ω^)

そしてブーと出してくるのもひどい(-_-;) 口周り、袖口、襟元汚れるからやめてくれ(;^ω^)

完食こそしたものの、なんか疲れた回でした。

食べるようになってきた離乳食107日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 ホウレンソウ:小さじ2 豆腐:30g)
107日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

107日目1食目は完食。

半々ぐらいの確率で完食できるようになってきました。

豆腐に関しては後から追加しても食べてくれました。

所要時間60分で完食です。

2食目(5倍がゆ:小さじ9 豆腐:30g 和光堂ビーフード”そのまんま素材にんじん、たまねぎ、ジャガイモ”)
107日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

107日目2食目はちょっとお残し。

それでも結構な量を食べているので、全然食べない頃からは大幅な進歩をとげてます。

2~3か月目の頃はどうなるかと思いましたが、いつまでもミルクしか飲まないわけではなくてよかった(;^ω^)

所要時間50分経過でギブアップ。

好調な離乳食108日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしブロッコリー:小さじ2 ほぐし身さけ:10g)
108日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

108日目1食目ははじめての鮭に挑戦。

繊維が強くて苦戦するかと思ったものの、意外と好調に食べてくれました。

結局、全部完食してくれて、嬉しい誤算です。

所要時間25分で完食、時間も早かったです。

2食目 お休み

108日目2食目はお休み。

夕方から昼寝を始めたら、まさかの全く起きず、2食目が出来なかったです。

15時ごろにおやつをあげれたのが唯一の救いでした、食べも良かったです。

豆腐が好きらしい離乳食109日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしバナナミルク:30g 豆腐:25g)
109日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

109日目1食目は完食。

とはいえバナナミルクには苦戦。それでも豆腐は好きなようで豆腐なら口を開けてくれるし、飲み込んでくれるので、豆腐とバナナミルクを交互にすることでなんとか食べさせれました。

上の子のときにやっていたシリアルとご飯を交互にあげる作戦みたいなことをさっそくやってます(;^ω^)

所要時間40分で完食です。

2食目(5倍がゆ:小さじ2 裏ごし鮭:小さじ2 すりつぶしホウレンソウ:小さじ2)
109日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

109日目2食目は完食。

2食目は割と好調で口を開けてくれたし、離乳食拒否の口からタラーもなかったです。

毎食こんな感じなら楽なのに(;^ω^)

所要時間50分で完食。上の子と一緒に食事していたので時間自体はかかりました。

好きなものと嫌いなものの差が激しい離乳食110日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしイチゴとバナナ:小さじ2 卵黄:2g)
110日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

110日目1食目は完食。

卵黄をたまごスープにして食べさせた結果、完食。

とはいえ食べはとても悪く、イチゴとバナナと交互に口に入れて何とか食べる感じです。

イチゴとバナナなら口を開けるので好きじゃないんでしょうね(;^ω^)

たまご美味しいと思うんだけどなぁ。

所要時間60分で完食です。

2食目(和光堂のベビーフード”しらすの雑炊”:80g)
110日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

110日目2食目は完食。

しかもパクパクと食べてくれました。

毎回このくらい食べてくれるとストレスフリーなんですが・・・(;^ω^)

どうやらしらすは好きみたいです。

所要時間20分で完食、1食目の卵黄の時の三分の一の時間で完食でした。

 

 

 

食事という概念が芽生えた?離乳食111日目

1食目(和光堂のベビーフード”完熟トマトとツナのリゾット”:80g)
111日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

111日目1食目は完食。

しかもベビーフードを1パック全て食べきってくれました。

以前の全く口を開けない状態とは打って変わって、同じ月齢の子たちには追い付けないものの、徐々に食べる離乳食の量も増えてきました。

何が本人の中で変わったのかはわかりませんが、嬉しい変化です。このままの勢いが続くといいなぁ。

所要時間40分で完食です。

2食目(小粒麺:40g 裏ごしブロッコリー:15g 豆腐:3切れ)
111日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

111日目2食目は完食。

結構量が多いと思ったのですが食べきってくれました。

口を開けなかった頃のしんどさが嘘のようです。

本人の中で食事というものが分かってきたのか、遅いなりに口を開けて食べてくれるようになったのが大きいです。

所要時間40分で完食です。

一進一退の離乳食112日目

1食目(5倍がゆ:小さじ9 ホウレンソウ:小さじ2 ほぐし鮭:小さじ2)
112日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

112日目1食目はギブアップ。

今日は食べが悪く、あまりに遅かったので完食させられず・・・。

とはいえ口は開くので最悪の頃からすると雲泥の差。

所要時間50分でギブアップです。

2食目(和光堂のベビーフード”かぼちゃのグラタン”:40g)
112日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

112日目2食目は完食。

ただ、そもそも80gあるうちの半分しか器に盛らなかったので、実質ギブアップと同じ。

眠いのかなかなか進まないし、ぐずってました。食事のタイミングが悪かったか・・・。

前日が順調だったので、一歩後退です。まぁ明日になれば、またいい方向に変わっている可能性もあるので焦らずに続けて行こうかなと思います。

所要時間30分で完食です。

完食の離乳食113日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2 モモとブドウ:小さじ2)
113日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

113日目1食目は完食。

前日手こずったとは思えないくらい調子よく食べてくれました。

毎回こうならすごく楽なのに(>_<)

食べの悪い午前中が良かったのでストレスフリーでした。

所要時間30分で完食です。

2食目(和光堂のベビーフード”かぼちゃのグラタン”:40g 豆腐:3切れ モモとブドウ:小さじ2)
113日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

113日目2食目は完食。

結構多い量を完食できるようになってきました。

今回は80gくらいはたべれたかな?

なんとかベビーフード一食くらいは完食できるようになってきました。

これが続くようになれば外食がしやすくなるので、なんとか続いてほしい。

所要時間40分で完食です。

お休みの離乳食114日目

1食目 お休み 2食目 お休み

まさかの下の子が風邪ひいたので離乳食はお休み。

最近鼻水がよく出てたんですが、ここに至ってついに咳まで・・・。

お医者さんに行ったら風邪でした。治るまではお休みです。

復活の離乳食115日目

1食目 お休み

115日目1食目はお休み。

まだ咳があり体調悪いかな?と思い休みに・・・。

ただ意外と元気はあるようで咳と鼻水以外は普通にしているので離乳食をあげるか悩みどころです。

2食目(和光堂のベビーフード”しらすとわかめの煮込みうどん”:80g)
115日目2食目 左:商品パッケージ 中:ビフォー 右:アフター

115日目2食目は完食。

元気がありそうなので食べさせてみたところ完食。

とはいえ偶に咳が出てきているので、無理は禁物。よく完食してくれたと感心しました。

先月まで全く口を開けなかった子とは思えないです(*^-^*) 咳き込みながらも食べてくれるとは・・・

所要時間30分で完食です。

 

 

 

復活してなかった離乳食116日目

1食目も2食目もお休み

116日目は早朝にミルクを飲ませたところ吐いてしまい、吐き戻しの中に離乳食の消化されてない人参があったので、離乳食の復活がまだ早かったかもと思いお休み。

まだ咳き込んでいたので早かったみたいです。

今度こそ復活の離乳食117日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 ほぐし鮭:小さじ1 裏ごしカボチャとにんじん:小さじ2)
117日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

117日目1食目は完食。

後半失速し苦戦したものの、なんとか完食。

体調も戻ってきたものの、たまに咳がまだ出るので油断できないです。

所要時間40分で完食です。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 豆腐:3切れ 和光堂ビーフード”そのまんま素材にんじん、たまねぎ、ジャガイモ”:15g)
117日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

117日目2食目も完食。

とはいえいつもなら2食目(午後)のほうが食べが良いのに、今日は2食目のほうが調子悪く、手こずりました。

ブシュブシュと口に入れた離乳食を出してくる(#^ω^)

これを続けられると・・・精神的にキツイ(-_-;)

なんとか所要時間50分で完食です。だいぶ机の上に飛ばされましたけどね(-_-)

意地と意地のぶつかり合いの離乳食118日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 豆腐:25g 和光堂ビーフード”そのまんま素材にんじん、たまねぎ、ジャガイモ”:15g)
118日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

118日目1食目は完食。

しかししんどかったぁー(-_-)

終盤は食べたくなくて泣くわ叫ぶわで、近所の人に虐待を疑われるレベルの叫び声(;^ω^)

まぁこっちも意地で食べさせてたので、無理やり食べさせてるから虐待になるのかも・・・。

意地で食べさせてる親と、意地でも食べない娘(-_-;) ひどい朝でした。

所要時間45分で完食です。

2食目(5倍がゆ:小さじ6 ほぐし鮭:小さじ2 裏ごしブロッコリー:10g)
118日目2食目 左:ビフォー 右:アフター

118日目2食目も完食。

1食目とは違い、まだスムーズに食べてくれました。

でもブロッコリーにはちょっと苦戦、逆に鮭は食べが良いので好きな様子

所要時間35分で完食です。

嚙む力が育ってきた離乳食119日目

1食目(5倍がゆ:小さじ6 豆腐:25g 和光堂ビーフード”そのまんま素材にんじん、たまねぎ、ジャガイモ”:15g)
119日目1食目 左:ビフォー 右:アフター

119日目1食目は完食。

今回も時間がかかったぁ、やっぱり朝はダメかも(-_-)

まだ前日程泣き叫ばなかったので、世間体的にはよかった(;^ω^)

こんなに泣き叫ばれても粘れるのは、先月と違ってまだ口を開けるようになったことが大きいですね(*^-^*)

所要時間55分で完食です。

2食目(キューピーベビーフード”北海道コーン クリームパスタ”:80g)
119日目2食目 左:パッケージ 中:ビフォー 右:アフター

119日目2食目も完食。

今回特筆すべきことは今回使ったベビーフードが9カ月以上用のもので、具材がいつものものより大きいことです。改めて見るとマジで大きくなったなぁ(>_<)

ずっと普通の子の離乳食進み具合より遅れてましたが、歯もしっかり生えてるし9カ月以上用のベビーフードが食べれるなら問題はなさそう(*^-^*)

あとは食事量が追い付けば先月、先々月と遅れに遅れた離乳食が一般的な月齢のレベルに並びそうかな。

所要時間45分で完食です。

関連記事

一ヶ月目

二ヶ月目

三ヶ月目