感染性胃腸炎に娘が罹った備忘録

こんにちは、ミスリオです。

 

先日うちの上の娘(モー子)が感染性胃腸炎に罹りました。水分を取ってもすぐに下痢で出て行ってしまう状況で本当に可哀そうでした。しかも下痢が良くなった来たと思ったら次は膀胱炎に罹ってしまい、最近ようやく病気が治ったところです。感染性胃腸炎からの完治までに2週間ほどかかっており、また感染する可能性があるので備忘録として私感を残そうと思います。

 

 

 

感染性胃腸炎とは

細菌又はウイルスなどの感染性病原体による嘔吐、下痢を主症状とする感染症である。原因はウイルス感染(ロタウイルスノロウイルスなど)が多く、毎年秋から冬にかけて流行する。また、エンテロウイルスアデノウイルスによるものや細菌性のものもみられる

引用元:感染性胃腸炎|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

引用元URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/01-05-18.html

 

モー子の症状推移

一日目

朝から食欲不振で朝食一口目から大号泣して食事が進まないことにイライラしてしまいました。いつもなら和光堂の「初めてのシリアル」を口に入れると食事が進んでいくのですが、今回は泣き止まず食事が進まない。水分は摂るものの、結局食べないので諦めて子供の遊戯スペースに連れて行き横にしていたところ、吐き戻し発生。体調が悪いのかと思い寝室に連れて行ったところ直ぐに泣きつかれて寝落ちしました。

 

昼時点で起こしにいくと、オムツがパンパンになる量のうんちをしていたことにビックリ。オムツを代えているときにペットシートのうえでまたうんちが出てきたのをみて、胃腸炎の可能性大だと思いました。水分補給のためにミネラルアクアを飲ませてみたら一気飲み。

 

ここから本格的に胃腸炎が猛威を振るい、水分を摂ってから5~15分間隔で下痢を起こし、その度にオムツ漏れを繰り返すように、そして水分をほとんど摂れてないだろうから再度水分補給という繰り返し。

 

夕飯は白がゆにしてみたところ、意外と食べました。食欲自体はある模様で水分多めの食事なら摂れるみたいでした。

二日目

朝から調子が悪く、固形物の朝食は一口で大号泣し、朝食後は吐き戻しがありました。おかゆ以外の食事は駄目だと再認識し、月曜日のためお医者さんに連れて行くことに、ずっと熱はなかったのに何故かお医者さんで計ったら37度後半を記録。インフルエンザ・コロナも検査するも陰性で、やはり診断の結果は「感染性胃腸炎」でした。

 

薬を三種類(下痢止め・解熱剤・吐き気止め)処方してもらい薬局に寄って帰宅し、闘病生活開始。熱は何故か収まっており、吐き戻しも二日目の朝が最後でした。

ただ下痢が収まる気配がなく、毎食後に薬を飲ませても効果が出ている気がしなかったです。

三・四日目

食事は朝・夕「おかゆ」、昼は「うどん」か「そうめん」を出すようにしました。食欲自体はあるようで、食べてくれるので一安心。日が経つにつれて徐々に下痢止めも効いて、四日目には頻回オムツ交換はなくなりました。

五日目

下痢がなくなってきたと思ったものの、オムツを見るとオムツにピンクのおしっこの跡がついていて、血尿かと思いお医者さんへ連れて行きました。結果は尿酸アンモニウムの数値が高いので脱水になっていると思われるとのことでした。ただ潜血も(+-)だったので後日再検査に。

 

この日から下痢はなくなりましたので感染性胃腸炎はほぼ治ったものと思われますが、後日の再検査で膀胱炎が発覚して、今度は膀胱炎の治療が必要になりました。

モー子の症状

感染性胃腸炎で主な症状は下痢と嘔吐の2種類ですが、うちのモー子の場合は嘔吐は少なく下痢がメインでした。

  • 下痢
  • 嘔吐
  • 発熱
  • 食欲不振
  • 動かない

下痢

うちのモー子の場合、食事や水分を摂ってから一時間ほどで下痢が開始され、少しべたっとした粘性の高そうなうんちが出てきました。普通のうんちと違うからか、それとも急激にモー子が痩せたのが原因なのか、少量でもオムツに全部吸収されずに背中からも、太ももからもうんち漏れが頻発しました。

また、うんちなので臭いのは当たり前なんですが、感染性胃腸炎に罹っている間はいつもより五割増しでうんちが臭く感じました。たとえて言うなら温泉地の硫黄のような臭さを感じました。

嘔吐

一日目と二日目の朝食で固形物を出したら、ほぼ食べないうえで吐き戻しがありました。実質水分しか摂ってない状況だったのでほぼ水だけが出てきている状態でした。感染性胃腸炎が疑われるときには固形の食事は出さない方が賢明です。

発熱

ウイルスによっては発熱を伴うようですが、モー子は何故かお医者さんで計ったときに37度後半を記録した一回のみで発熱は特になかったです。

食欲不振

水分以外は受け付けない様子で、感染性胃腸炎に罹っている際には「おかゆ」、「うどん」、「そうめん」ぐらいしか食べませんでした。固形の食事は全く食べなかったものの上記の食事は意外と摂れるようでした。ただそれでも健康な時と比べると少ない量しか食べていません。

動かない

動かないというか動けない・元気がないという感じで、下痢よりも長く続いた症状です。モー子はもともと動き回らないのですが、病気に罹っているときはずっと「横になっている」か「寝ている」かという感じでした。泣くことはするものの全く笑わないし声も出さない。玩具を取りに行くこともないし、歯磨きをするときに抵抗する元気もないという状況で本当に動かない。薬が効いてきて下痢が収まってきた後も、体力が落ちてしまったようでなかなか動き出さなかったです。

 

今回家にあってよかったと思ったもの

ミネラルアクア

下痢で水分を失うので水分補給が効率的にできる飲料は必須です。ミネラルアクアでなくてもポカリスエットアクエリアスでも代用は可。

ハイタ-

うんち漏れの衣服の洗濯及び除菌に使用します。感染性胃腸炎は大人にも感染するのでうんちの汚れ落としには色落ちがしやすいですが塩素系漂白剤を使い、除菌も一緒にした方がいいです。以前紹介したオキシクリーンは酸素系漂白剤で除菌には不向きです。

【育児】オムツからのうんち漏れ急増、オキシクリーンで汚れは落ちます - ミスリオの雑記ブログ

ペットシート

オムツ替えシートの代わりに使います。使い捨てのおむつ替えシートなら問題ありませんが、再使用する布製のおむつ替えシートは汚れてしまった場合に除菌が必要となるので手間だと思います。下痢が頻発するので汚れる可能性も高いので、新聞紙やペットシートで代用して汚れたら捨てる方が感染を防げます。

白がゆ

いちいちおかゆを作ってられないので市販の白がゆを常備してあると便利です。わたしは白がゆを温めて、そこに冷凍ネギと減塩鮭フレークを入れて即席鮭がゆを作り、食べさせていました。

タオル

オムツを交換するたびに手を洗わないと二次感染の恐れがあるので、必然的に大量のタオルの洗い物が出ます。もし今ギリギリのタオルの枚数で回しているのなら絶対に余剰分を持っていた方がいいと思います。

最後に

今回モー子が感染性胃腸炎に罹っただけでなく、その後に膀胱炎も発症した結果、食事がおかゆ続きとなったこともあり、モー子がものすごく痩せてしまいました。痩せただけでなく体力が落ちたので一時期は歯磨きの抵抗さえできないような状態でした。幸いだいぶ回復しましたが、これからも落ちた体力と体重を戻すようにアプローチしていかないといけないなと思います。

 

これから感染性胃腸炎が流行る季節ですので、皆さんは感染しないように予防をしっかりされることをすすめします。アルコール消毒はあまり効果がないそうで、流水で石鹸を使い三十秒以上の手洗いが効果的だそうです。

それでは、またよろしくお願いいたします。